nonchanpiano1

猫を観察していると、動きに対する好奇心は、もはや自分ではコントロールできないほど夢中になってしまうようです。1日のほとんどを寝ているせいなのか、まるでエネルギーを凝縮したかのような瞬発力や集中力には目を見張るものがありますよね。

本日ご紹介する子猫のノンちゃんは、ピアノの上でカチカチ音がなっているメトロノームが気になって気になって……気になりすぎてしょうがないようです。

「いったい、なんなのこれ??」と不思議がるノンちゃん。ついにこんな行動に出ちゃいました!

【メトロノームはパンチングマシーン?】

動画「A cat and metronome 猫がメトロノームにじゃれる 子猫ノンちゃん」では、ピアノの上のメトロノームにじわじわと接近するノンちゃんの姿が。「えい!」と手で攻撃してみると、メトロノームの重りが下がって、メトロノームがさらにスピードアップ! ノンちゃん、メトロノームはそうやって遊ぶおもちゃではありませんよ〜!

【パンチに夢中になりすぎあえなく落下】

たしかに猫からしてみれば、メトロノームはあたかも「今すぐオレをパンチしてくれ、どうだこの動き、たまらんだろう〜?」といっているかのような、どう考えても煽っている動きだもんね。

カチカチという音にビクビク反応しながらも、どうしても好奇心が抑えられニャイ、ノンちゃん。しかし、パンチにあまりに夢中になりすぎたせいか、ピアノからあえなく落下しちゃいました。

【首をかしげるのがやめられない】

つづいて第2試合とも言える動画「A cat and metronome②  メトロノームを見ていると、段々首が・・・子猫ノンちゃん」では、先ほどよりもやや冷静さを取り戻したノンちゃん。前足を出しかけてはいるものの、この摩訶不思議な装置はいったいなんのためにあるのか、いろいろ思考を巡らせています。

あまりに考えすぎてしまったのか、首をかしげるのがやめられなくなってしまいました。

【ノンちゃんの挑戦はこれからも続く!?】

しかーし、ノンちゃんのメトロノームへの探求心はこの程度では収まらない! 第3試合とも言える続編「A cat and metronome③ 猫がメトロノームにじゃれる 子猫ノンちゃん」では、ふたたびヒートアップして、またしてもあんなことに……!!! ノンちゃんったらまったくもー! 

参照元:YouTube A cat and metronome 猫がメトロノームにじゃれる 子猫ノンちゃんA cat and metronome②  メトロノームを見ていると、段々首が・・・子猫ノンちゃんA cat and metronome③ 猫がメトロノームにじゃれる 子猫ノンちゃん
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼夢中になりすぎてあえなく落下

▼カチカチ音に合わせて首をかしげまくるノンちゃん

▼その3では、またしても……!