racoonandcat1

基本的にネコは単独行動をする生き物ですが、ときにまるで人間の「恋」や「友情」にとてもよく似た絆を他の動物と結ぶことがあるようです。

Pouchではこれまで数多くの種族を超えたなかよし動物をご紹介してきましたが、今回のネコのお相手はなんと野生のアライグマ。

しかもこの2匹はただのなかよしなだけでなく、力を合わせて野良暮らしをしているみたいなんです。

【ネコとアライグマ?】

YouTubeに公開されている動画「Cat & Raccoon Couple 2014」では、エサを食べるアライグマに愛おしそうに体を擦り付けているネコの姿が。

エサに夢中なアライグマに代わって周りを警戒しているようにも見えますが、ツレないアライグマとは裏腹にネコはかなりアライグマが大好きみたいなんです。

【2匹はいつも一緒にやってくるらしい】

投稿者のコメントによれば、この2匹は野生のアライグマと野良ネコなんだそうで、この動画を撮影する4カ月ほど前から、2匹でなかよくやってきては、投稿者さんが撒いたエサを食べ、また2匹なかよく帰っていくんだそうです。どうやら野良猫の方がオスらしいのですが、アライグマの性別は不明だとか。

その様子はまるで強い絆で結ばれている親子、はたまた新婚カップル、同じ境遇の仲間? うーん、いったいどんな関係なんでしょうか。

【ネットの声「この子たちが安全でいられますように」】

この動画にはこのようなコメントが寄せられています。

「愛らしい!!!」
「とってもかわいい! この子たちが安全でいられますように。近くで車の音が聞こえるわ。1年前の動画みたいだけど、今はどうしているのか気になります」
「ネコはオスらしいけど、アライグマの性別が知りたい」
「ネコは孤児だったのかな? それでアライグマを見つけて仲間になったのかも」
「かわいい子ちゃんたち」

【ようやく出会えた大切な仲間】

この動画は2014年7月に公開されたもので、コメントにあるように、今も2匹は元気になかよく暮らしているのかとっても気になりますよね。2匹の無事を祈っています。

参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼仲睦まじいアライグマとネコ。ふたりはいつでも一緒に行動しているみたい