ここ数年、手芸の分野で人気急上昇の「羊毛フェルト(ニードルフェルト)」。羊毛を専用のニードル(針)で刺して成形し、作品を作り上げていくものです。

今回ご紹介したいのは、フェリシモの手芸キット・手づくり用品ブランド「クチュリエ(Couturier)」から登場中の「ニードルフェルトで作る動物たち」

初心者さんでも安心してスタートできるキット内容で、「興味はあるけどひとりで始めるのは自信なくて……」という方にもピッタリなんです。気づけばすっかり、お部屋が羊毛フェルトの動物さんたちに囲まれていたりして……♡

【動物作品を作りながらステップアップ】

毎月、基本から少しずつ学べるのがうれしいニードルフェルトで作る動物たち「はじめてさんのきほんのき」。1か月目は「フェルトの基本を学ぼう」ということで、まずは簡単な丸い形から。ぷっくりま~るいフォルムが可愛いネコのチャームとオブジェを作ります。

2か月目は「ふわふわウサギとしっかりウサギの親子」、3か月目は「なかよしヒツジとハリネズミ」と、だんだんステップアップ。6か月目に、それまでの集大成として「ちょこんと手のりシマリス」の制作に挑みます。

【6か月目にはリアルなシマリスを制作!】

このシマリス、フワフワな質感に愛くるしい表情や立ち姿……どれをとってもすんごいリアル! ニードルフェルト歴半年で、ここまで素敵な作品が作れるようになるなんて……完成したときには我ながら感激しちゃいそう★

それまでに作ったネコ、ウサギ、羊、ハリネズミ、アライグマ、柴犬、シマリスという動物さんたちも一緒にお部屋に並べれば、癒やしのほっこり空間が作れちゃいますね。

【2020年の新たなホビーにいかが?】

専用のニードルのみ自身で用意する必要がありますが、羊毛やわた、ひとみパーツといった材料セット、専用マットは毎月届くので買いに行く手間もナシ。お値段は月1セットで税込み2420円、6回限定のお届けとなります(1回のみの注文も可能)。

2020年の新しいホビーとしてニードルフェルト、皆さんも始めてみてはいかが? リアル可愛い動物たちとニードルで刺すサクサク感に癒やしを得られること間違いナシです♪

参照元:フェリシモ「クチュリエ」
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。