6404_top
グリーンサラダを盛りつけたお皿を、ニンジンでできたウサギが前足をかけてのぞきこんでいる……そんなメルヘンな朝食は、ささやかながら、幸せな一日を運んできてくれそうですよね。

「でも、野菜で立体の動物を作るなんて、時間もスキルもないなあ」とあきらめないで。どんなぶきっちょさんでも、簡単に北欧雑貨のような動物たちを作れる道具があるのですよ~!

「ベジタブル・トイ」(参考価格:250円)という名のこの道具、使い方は本当にシンプル。3mm程度の厚さに切った野菜やフルーツを型で抜いて、組み立てるだけ。包丁で彫刻するわけではないから、流血騒ぎもありません! 
6404_13

できあがったウサギやゾウ、ペンギン、トナカイたちは、キャラクターのような目鼻がないせいか、洗練されたデザインが好きな大人でも受け入れられる風貌。雑貨屋さんでこんな組み立て式オブジェ、見かけることありますよね!

大人の鑑賞眼にもたえられる動物たちですが、子どもたちにも喜ばれること間違いなし! 苦手な野菜も、動物たちの応援があれば、食べてくれるのではないでしょうか!?

開発したのは、株式会社小久保工業所。以前、ご紹介したシンガポールの人気お弁当ブロガー、Shirleyさんが使っていたゆで卵型を開発した会社でもあります。遊び心のあるキッチンツール、これからも世に送り出してほしいですね。

参照元:株式会社小久保工業所
執筆=大井たま (c)Pouch

▼「不思議の国のアリス」の世界を食卓に演出してくれそうなウサギ

6404_04

▼横から見た胴体、耳、前足のパーツを組み立てて作ります

6404_03

▼冷奴や冷しゃぶ、冷たい前菜にそえてはいかが?

6404_02

▼完成度の高いゾウは、インドカレーと一緒にどうぞ!

6404_06

▼クマさんなら、苦手なニンジンも食べられる!?

6404_08

▼トナカイはクリスマスディナーに

6404_12

▼同じくクリスマスモチーフのモミの木もあるよ!

6404_11