いやー、やられました。iPhone”で”撮影した素敵写真は数あれど、iPhone”を”ここまでコンセプチュアルに撮影した写真は、そうそうお目にかかれないのではないでしょうか。
ご紹介したいのは、海外サイト「iDownloadBlog」に掲載されていたフランス人写真家、François Dourlenさんの作品群。iPhoneを使ったアイデアのシュールさも、モチーフのチョイスも、あまりにも絶妙で思わず笑ってしまうこと間違いなしですよ〜っ!
François Dourlenさんの作品は、主にiPhoneの画面に映画の名場面やアニメーションのキャラクターなどを表示し、それを現実の風景に当てはめて撮影したものなのですが……。なにがスゴいって、その「iPhoneに表示された画像」と「実際の光景」のハマりっぷり。しっくりきすぎて、シュールさが半端ないんです。
ベニヤ板に刺さった釘に向かって、渾身の力でムジョルニアを振り下ろすマイティ・ソー。ワールドカップのトロフィーを捧げ持つラフィキ(ライオン・キングに登場するマントヒヒ)。消火栓から飛び出すパックンフラワー(スーパーマリオシリーズの敵キャラ)などなど。よくここまでピッタリはまる画像があったなー! と驚かされます。
FrançoisさんのFacebookやInstagramには、思わず「うまい!」と言いたくなるもの、クスリと笑ってしまうものなど、秀逸写真がほかにもたくさん。独特な世界観を、少しのぞいてみては?
参照元: iDownloadBlog, Facebook, Instagram
執筆=森本マリ (c)Pouch
▼釘ごといろいろ破壊されそう
▼♪ザ サ〜クル オブ ラァアアァァアァ〜イフ
▼踏むなよ? 絶対に踏むなよ!?
▼輪郭と生え際が完全に一致
▼ずいぶんウェスタンなナポレオンですね
▼「ちょっとお電話お借りしても?」
▼シザーハンズ……イイハナシダッタノニナー
▼このシュワちゃんは戻ってこれなそう
コメントをどうぞ