wan

「犬は人間の最良の友」、本日みなさまにご覧いただくのは、そう感じざるを得ない動画2作品です。

動画サイトYouTubeに投稿されていたのは、大きな体をゆっさゆっさ揺らし、飼い主さんの荷物運びのお手伝いをするワンコたちの姿

商品がどっさり入ったビニール袋を「うんしょうんしょ」と運んできてくれたのは、ブルマスティフ犬のミリー。ほかのワンコはただ見守るだけなのに、この子だけ、ひたすら健気にお手伝いしている姿がとっても印象的です。

荷物を運んで玄関に置くと、再び車のそばにいる飼い主さんの元へ逆戻り。いかにも重量のありそうな荷物を次々運んでくれるキミに拍手! ミリー、あなたってばなんて、おりこうさんなのかしら!

一方、ビーシュラ犬のホッブスもおりこうワンコ。飼い主さんが持ってきたスーパーの袋をくわえてお手伝いしています。ですがミリーと違って、なかなか目的地であるキッチンまでそれを運ぼうとしません。

wan1

しかし観進めてみると、この行動にはちゃんと、意味があることがわかります。ホッブスはただ単に、飼い主さんがちゃんと後をついてきてくれるか、不安だったのです。だって飼い主さんが来るとわかった途端、即荷物運びを実行したのですから。ああ、あなたも本当に、出来た子!

飼い主さんのため体を張るワンコたちに、キュンキュンせずにはいられなくなる2作は必見。自分が飼っているわけでもないのに、ミリーとホッブスを撫でまわしたくなる衝動に駆られること、必至ですわよ。

参照元:YouTube YouTube
執筆=田端あんじ (c) Pouch

▼撫でまわして褒めてあげたい~!!