ss1

マグロにウニにイクラ、そしてホタテ。美味しそうな海鮮がこれでもかというほどたっぷり乗っかった海鮮弁当に、ほんのりピンク色をしたお肉の圧倒的存在感に胸が高鳴る、ロースステーキミニ弁当。

思わずごっくん、お腹がグ~っと鳴っちゃいそうなこれらのお弁当は、東武百貨店池袋店8階催事場にて現在絶賛開催中の「秋の大北海道展」にて、実際に売られている商品「なにこれ? ツインセット」です。

さてみなさん、お弁当の名前を聞いて、どう思われましたでしょうか。

「同じお弁当が2つセットで売られているの?」と、もし想像したのであればごめんなさい、そうではないんです。実はコレ、ひとつは本物のお弁当、もうひとつはなんと、そのお弁当をそっくりそのまま再現したスイーツなんですっ!

海鮮弁当バージョンは各日限定50個ずつ、ステーキ弁当バージョン各日限定30個ずつ販売されるという、同セット。

まずは函館市の寿司店「谷ふじ」と、フランス菓子店「プティ・メルヴィーユ」が手掛けた海鮮弁当。こちらはマロンペーストにゼリー、ピスタチオペースト、そして洋梨などで再現。その艶、その質感は、何も言われなければスイーツだとわからないほどに、あまりにもリアルです。

一方札幌市「豊平館」のステーキ弁当と、洋菓子店「ミセス・ニューヨーク」がコラボしたステーキ弁当バージョンはというと、いちごムースにチョコスポンジでステーキを表現。そのほかシュークリームにエクレア、生チョコなどで全体を再現しているんですって。

ss2

これら商品の存在を知ったツイッターユーザーのみなさまも、「気になりますね」「スイーツの方、見た目ばっかりじゃなくて普通においしそう」といった具合に、好反応。本物のお弁当を食べた後に待っているのは、先ほどぺろりと平らげたそれと見た目そのままそっくりの、特製スイーツ。こんな贅沢気分を味わえるのは、今だけですよ、みなさん!

「秋の大北海道展」は10時から20時まで、9月30日までの開催。最終日は18時で閉場してしまうそうなので、この点、あらかじめ気に留めておいてくださいねっ。

参照元:東武百貨店 秋の大北海道展 池袋経済新聞
執筆=田端あんじ (c)Pouch