cocktail1

実りの秋、食べ物がおいしくてついつい食べ過ぎちゃう季節の到来です。秋の味覚と聞いて思い出すものといえばサンマや松茸なんかがありますが、果物だって忘れちゃあいけません。そのまま食べるのもいいけれど、ジュースやカクテルにするのもイイね!

そこで、秋にこそ飲みたい秋らしさ満開のカクテルをバーテンダーさんに聞いてみました。この時季ならではの食材を使うことで、いつものカクテルにひと味違う魅力が加わるのです。

今回、秋に飲みたいおすすめカクテルBest3を教えてくれたのは、東京・高円寺にあるオーセンティックバー「Mr.PROTOCOL」のマスター、永井良さん。同店は「カモミールジントニック」など、永井さんの確かな技術とアイデアで作るオリジナルカクテルが人気のバーです。それでは、発表します!(※参考価格は「Mr.PROTOCOL」での提供価格です。店舗によって異なりますので事前に確認してくださいね!)

【秋に飲みたいおすすめカクテルBest3】
3位:モスコミュール(参考価格850円)
「ウォッカとジンジャーエールを使う定番カクテルです。だんだんと肌寒くなるころ、カクテルにも身体を温めてくれるジンジャーを入れてみてはいかがでしょうか。自家製ジンジャーエールを作ってもいいし、市販されているチューブタイプの練り生姜をちょっと入れるのもアリです」(永井さん談)

2位:ワインクーラー(参考価格950円)
「秋のお酒といえば、やっぱりワインです。ワインのイベントもたくさん開催されるし、まさにワインのシーズン。なので、ワインを使ったカクテルをひとつ。赤ワイン×オレンジジュースのワインクーラーは女性に人気のカクテルです」(永井さん談)

1位:カボスのモヒート(参考価格1050円)
「モヒートは夏の定番カクテルですが、ラムの代わりにジンを、ライムの代わりにカボスを使えば秋仕様に。定番のカクテルも、旬のフルーツを入れるだけで季節感がアップするんです。カボスのモヒートはさわやかな味で、個人的にも気に入っているカクテルです」(永井さん談)

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋……いろんな過ごし方があるけれど、秋の夜長に秋ならではのカクテルをたしなむというのも、これまた一興なのではないでしょうか。

取材協力:Mr.PROTOCOL
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼定番カクテルの「モスコミュール」

cocktail6

▼秋といえばのワインのカクテル「ワインクーラー」

cocktail4

▼くるくるとかきまぜていただきます

cocktail5

▼「カボスのモヒート」はさっぱりとしたお味です

cocktail2

▼カクテルに使ってもおいしいんですね~♪

cocktail3

▼秋らしさ満開のカクテル、飲んでみてね!

cocktail7