先日の噴火で多くの犠牲者を出した御嶽山がある県のひとつ、長野。
心穏やかではない日々が経過するなか、本日10月9日(午前)またもや長野県飯山市の住民を震撼させる情報が流れました。
【一時、避難勧告・通行止めに】
岡山地区藤沢の民家解体中に不発弾と思われるものが発見されたというのです。同市による一報では、爆発の危険性があるため午前11時30分に藤沢区の方及び藤沢区内の方を対象に避難勧告を発令。一時、岡山地区藤沢区への道路は、すべて通行止めとなる事態になりました。
【安全が確認される】
ところがその後の情報によると、迅速な調査により不発弾の安全が確認されたとのこと! 現在、避難勧告・通行止めは解除されています。
【長野出身の私の意見】
記者(私)は偶然ですが長野出身。地元住民の心配はもちろん、行楽シーズンとして多くの人が訪れるので、もし爆発なんてしたらと考えると正直ゾッとしました。自然が多い場所なので、まさか「兵器」が埋まっているとは信じられませんでした。誤報だと思いたかったです。
日本各地で時折発見される不発弾。あなたの身近にないとも限りません。もし発見された場合は、触らずにすぐに警察へ通報するようにしましょう。
参照元:長野県飯山市 公式サイト
執筆=百村モモ (c) Pouch
▼不発弾発生直後
本日、飯山市岡山地区藤沢区の民家から不発弾と思われるものが発見されました。
岡山地区藤沢区への道路は、すべて通行止めとなり、エコパーク寒川へのゴミの搬入も中止となっています。
ご理解とご協力をお願いします。— 長野県飯山市 (@iiyama_city) October 9, 2014
▼安全の確認がとれました。
飯山市役所から岡山地区藤沢区の避難勧告をお知らせします。
本日、藤沢地区の民家から発見された不発弾については、調査の結果、安全が確認されました。
藤沢区の方を対象とした避難勧告及び通行止めを解除します。
エコパーク寒川でのゴミ受け入れも再開します。— 長野県飯山市 (@iiyama_city) October 9, 2014
コメントをどうぞ