cam2

一見、潜水艦の覗き穴のような物体の正体は、なんとカメラ。台湾の「HTC」社が発表した「RE」は、そのユニークなフォルム、使い勝手の良さゆえに、注目が集まっている商品です。

公式サイトにはひと言、「カメラに集中せず、今この瞬間に集中してください」といった断り書きが。「RE」はまさに、これを実現できるのです。

というのも同商品には、ヴューファインダーや電源ボタンがなく、さらには「写真」「動画」といった撮影モードの変更もひとつのボタンのみで事足りるから。つまり、カメラに意識を集中させる必要が、まったくないの!

【手のひらに収まるサイズ感&水陸両用】

女性の手のひらにすっぽりと収まるデザインの同商品は水陸両用(水深1mまで可)、146度の広角レンズで16メガピクセルの写真撮影も可能、その上動画も撮影できる優れモノ、とのこと。でも電源ボタンがないのに、一体どのようにして、撮影を行うのでしょう。

cam3

【スマホと連動して撮影します】

その答えは「スマートフォン」にあり。撮影する際、あるいは撮影した写真や動画を観る際に、スマホと連動させる、という仕組みになっているんですって。ちなみにAndroidにもiOSにも対応しているみたいよ。

【ウェアラブルカメラとして使用しても◎】

直観的な操作が可能な上、自撮りもラクラク。スマートで邪魔にならない仕様なので、ウェアラブル(身につけることができる)カメラとしても大活躍。自転車に付けたり、はたまたハイキングの際バックパックに付ければ、臨場感ある動画の撮影もできちゃいます。う~ん。コレは良い!

そんな「RE」の気になるお値段は、日本円でおよそ21400円とのこと。現在下記公式サイトにおいてプレオーダー受付中とのことなので、気になった方は早速、チェックしてみて。

参照元:HTC USA
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「簡単に操作できる」って、重要よね