macha1

京都府・宇治商工会議所の公認キャラクターがインターネット上で話題になっています。「抹茶ヨ。(マッチョ)」という名前のこのキャラ、頭に石臼をかぶり、ムキムキボディで腕組みをしています。ぜ、ぜんぜんゆるくない……。Twitter上では、「ゆるキャラって呼べるの!?」などの声があがっています。

「抹茶ヨ。(マッチョ)」は、宇治商工会議所の公認キャラ「チャチャ王国ファミリー ちゃっちゃーず。」のメンバーのよう。ほかのキャラを見ると、みんなかわいげのあるビジュアルなのですが……「抹茶ヨ。」だけおかしい……。

このキャラについて、Twitter上では次のような声があがっています。

「マッチョ!!」
「これ着ぐるみは出来ないなあ」
「この見た目……ゆるキャラと呼べるか!?」
「勝てる気がしないw」
「『アラジン』のジーニーみたいだけど」
「3次元化は無理だろうな……」
「なんで男の精霊ってこういうイメージなんだろうねぇ」
「ゆるくないwww」

「抹茶ヨ。」の身長は最長20m、体脂肪率は2%だそうです。必殺技は「抹茶ボンバー」と「MACCHAでバコーン」で、見た目はたくましいものの性格は粉のように繊細。落ち込むと茶壺に閉じこもってしまうんだって。宇治の平和を守る精霊らしいけど、こんな強そうなキャラが守ってくれるならめちゃ安心ですね♪

参照元:宇治商工会議所
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch