focaccia top
カフェレストラン「サイゼリア」や「モスバーガー」でもおなじみの、さっくりふんわりな食感が楽しいフォカッチャ。みなさんも口にしたことがあるのではないでしょうか? 小麦とオリーブオイルの味がストレートに伝わるところもまた、フォカッチャの魅力! 

でも、本場の味はどうなの? 気になる……!! というわけで、その発祥の地・イタリアのジェノヴァへ出発〜ッ!

focaccia1

■コロンブスの故郷

探検家コロンブス生誕の地として名高い北イタリアの都市・ジェノヴァ。コロンブスと同じぐらい世界中で親しまれている「ペスト・ジェノベーゼ(ジェノヴァペースト)」もこの地で誕生しました。バジルとチーズに松の実がたっぷりの濃厚なジェノベーゼ、当地のものは驚くほど新鮮で濃厚な味わい。それにしても、イタリアでは何を食べても外れなくおいしいな〜。

focaccia2

■地元で人気のフォカッチャ専門店へ行ってみました

さて、フォカッチャを求めて訪れたのは、町の中心部フェラーリ広場からほど近いサン・ロレンツォ通りのフォカッチャ専門店「San Lorenzo Focacceria(サン・ロレンツォ・フォカッチェリア)」。この通りはサン・ロレンツォ大聖堂を有する観光名所のひとつ。お店は地元のジャーナリストのお墨付きということで、期待が高まります!

focaccia3

■バリエーション豊富なフォカッチャたち

プレーンのものに加え、オリーブ、玉ネギ、トマト&チーズなどバラエティー豊か。ふんわりフカフカの印象が強いフォカッチャだけれど、ジェノヴァにはフカフカタイプのものから、カリッとしたもの、平べったくてしっとりしているものなど、さまざまなタイプのものがあるみたい。値段はお店によって異なりますが、キロ単位で売っているところもあれば、1枚1ユーロ程度で売っているところもあります。

focaccia4
フォカッチャ専門店ではピザも販売しているため、どれがフォカッチャなのか、気をつけないと分からなくなってしまいそう。日本ではあまり見かけない、平たいチーズフォカッチャを購入してみました。この地域のスペシャリティだそうですよ。

focaccia5

■あまりの薄さにビックリ! 平たいフォカッチャを試食

一緒に買ったピザと比べるとはっきり分かる、その薄さ。パンよりもパイに近い生地にカッテージチーズのようなチーズがたっぷり入っています。生地はしっとり、味はあっさりしています。

focaccia6
知っているフォカッチャの味とは全く違ったけれど、赤ワインと合わせたら最高のおつまみになりそう!

フォカッチャは一般的に、昼食やおやつ、アペリティーボ(夕食前のお酒の時間)に食べられることが多いそうです。ジェノヴァには、町の至る所にフォカッチャを売る店があるので、小腹が空いた時にひとつふたつ買って、味の違いを試してみるのも楽しそう! ジェノヴァを訪れたなら、ぜひお試しを。

取材・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch