main

ここは、東南アジアの海に浮かぶボルネオ島の北東部にある「ランカヤン島」。白い砂浜に囲まれた小さな島は、緑あふれる美しいリゾート、そして、ウミガメの産卵地として知られています。

今回は、動画サイト『vimeo』から、このランカヤン島で撮影された大感動の映像を皆さんにお届けしますっ。思わず「がんばれ~」って応援したくなる心ふるえる1本、ぜひご覧あれ~。

【ウミガメがふ化する瞬間】

ランカヤン島には、初夏から秋にかけてウミガメが産卵のために上陸してきます。地中で温められた卵は約2カ月でふ化します。映像はまず、砂浜に据えられた網状の柵の中でふ化するウミガメをとらえます。これ、よーく見てみて! 砂をかき分けてどんどんどんどん地上に出てくる姿、分かりますか? ウミガメってこんなふうに誕生するんですね~。

【大海原へ向かうウミガメをみんなで応援!】

この貴重な命を守ろうと、ランカヤン島では保護活動に力を入れていて、地元の人たちがウミガメの赤ちゃんを集めて砂浜へはなし、海にかえすお手伝いをしています。これは島の名物にもなっていて、観光客たちが興味深く見守ることもあります。

映像では、ボウルに集められたウミガメたち150匹が砂浜にはなされ、小さな足をパタパタと動かしながら、大海原へ向かう様子が記録されています。まるで競争するように一生懸命進んでいく彼らの姿。「がんばれ~」って応援したくなりますっ。そして、澄んだ海の中へザッブーンッ!! 気持ちよさそうに泳ぐ様子を見ていると、こちらもなんかうれしくなっちゃいます。

【実はとっても貴重な瞬間なのです】

しかし、ウミガメが成体になるまで生き残れるのは、数千匹のうち1匹だけと言われているそう。ということは、今回海にかえった150匹のうち生き残れるのは……。それだけにこの映像は非常に貴重な瞬間をおさめたものといえるのです。

1分ほどの短い動画ですが、ウミガメたちの生命力にあふれていて、見終わったあとになんだか勇気が湧いてきます。見た人たちからも「Fantastic!」など絶賛の声が寄せられています。気になる方は、動画サイト『vimeo』でぜひじっくり見てみてください!!

参照元:vimeo
執筆=シナモン (c)Pouch