
もうすぐハロウィンですね! みなさんはなにか企んでいますか? やっちゃえ、とお考えのみなさんのために、Pouchではこれまでハロウィンで使えちゃうコスメやグッズなどをご紹介してきました。
さてさて、数あるハロウィングッズの中で、いま注目を集めているのが100円ショップで買えちゃうハロウィンメイク! わずか100円(税込108円)で手に入るにも関わらず、きちんと使えて秀逸とのこと。たしかに奇抜なハロウィンメイクは年に1度しか使わないので、コスメ代を安く抑えられたらありがたい!
ということで、100円ショップダイソーを中心に、ハロウィンで使えそうなメイクグッズをかき集めて実際にメイクしてみました! ちなみに記者は、メイクが不得意でぶきっちょ! なので、実際にハロウィンメイクグッズを買って挑戦した際に、「おぉ〜!」や「うわああッ!」などと声が出しっ放しになるほどあれこれやらかしまくりましたが、そんな経験をふまえポイントなどをご紹介してまいります!
【実際に買ったものはこ・れ・だ!】
<ダイソー>
・パーティー付けまつげ 3種類(蜘蛛の巣・羽・ピンク)
・つけまのり
・アイシャドウ 2種類(ブルー系・紫系)
・タトゥーシール
・リキッドアイライナー
・口紅(一番赤いもの)
・リップスティックブラシ
・ボディーペイント用インク
・ボディーペイント用シール
・化粧落とし
<Seria(セリア)>
・メイク用スポンジ詰め合わせ
・ファスナー
・両面テープ
特に買うのが大変だったのが、今話題のダイソーの「パーティー付けまつげ」。人気の高い「スター」「蜘蛛の巣」「ホラーハウス」はただいま入手困難なのだそうな。
記者も今回の取材のためにいくつかの店舗へ問い合わせしてみたところ、「入荷待ち状態」ばかり。例え問い合わせ先にあったとしても、ダイソーはお取り置きはしていないので確実に手に入れるのはもはや運次第です。購入希望の方は、ハロウィンまでに綿密な計画を立てましょう!
【実際に4種類のハロウィンメイクに挑戦】
ということで実際に4種類のメイクをしてみました。今回モデルになってくれたのは26歳の女性です。
その1:大人可愛い!? ダイソーハロウィンメイクをフル使用!
人気の「蜘蛛の巣」と「フェイスペイント」でハロウィンメイクしてみました。
<メイク方法>
ハロウィンメイクと言えば、普段出来ないような“ド派手メイク”。アイシャドウも発色良く見せたいわけで……ということで、記者は口紅をアイシャドウ変わりにし、グラデーションを作ってみました。
しかしここで問題が…! 最近Pouchでもご紹介したダイソーの水無しではがせるフェイスペイント「ミラクルペイント」と「抜き型シール(ステンシル)」。“絵が苦手なひとでも、抜き型シールの中に色を塗り、シールをはがせば簡単にハロウィンのボディーペイントが完成!”とのことでしたが……
ぶきっちょな記者にはかなり難しかった。インクが乾くとゴムになるので、急いで塗って外さないと、シールを剥がすと同時に肌についたインクも一緒に剥がされてしまうのです! 説明書には「10秒以内にシールを剥がす」と書かれていますが、記者としては5秒以内をオススメします!
その2:ずぼらメイク! タトゥーシールだけで完成する妖精モテメイク!?
つけまつげを付けるのが苦手! という人にオススメしたいのがこのタトゥーシールをつかったアイメイク。
<メイク方法>
明るい派手なアイシャドウ(今回はブルーアイシャドウ)をまぶたに思いっきりつけて、タトゥーシールを貼るだけのずぼらメイクです。
ダイソーで発売されているタトゥーシールは、チョウチョが3つ、鳥の羽が6つ、ロザリオが3つも入ってかなりオトク! サイズも大きめで、どこにつけても存在感アリアリなのが嬉しいですね。今回は、チョウチョをハサミで半分に切って使用。目を閉じた瞬間にチョウチョが出てくるように両目にはりつけました。
このメイクなら瞬きするたびに「え、それもしかしてチョウチョ?」と声をかけられること間違いなし! もしかしたら気になる男性に「目閉じて…」というハロウィンサプライズが起きちゃうかも……! もちろんチョウチョを見たいだけかもしれないですけどね!
その3:顔の一部にあるジッパーをおろしちゃった痛々しいメイク!
ハロウィンのメイクといえば、ゾンビメイクや痛々しい特殊メイクが人気のひとつ。中でも人気の1つがファスナーメイク。顔の一部にあるファスナーをおろすと皮膚の下にある真っ赤な筋肉が見えちゃうメイクです。
<メイク方法>
ファスナーにいつも使っているファンデーションを塗り込み、ファスナーの裏部分に両面テープを付けます。ファスナーを開けた状態で、顔の好きな部分に貼りつけます(ファスナーが長い場合は余分な部分を頭髪に隠しピンで止めるかハサミで切ってしまいましょう)。ファスナーを開けた際の肌部分に、口紅で思いっきり塗っていきます。ところどころにアイシャドウの暗めの色をポイントとして一緒に塗りこみ完成です。
ファスナーをただ付けただけなので、ちょっと浮いちゃうかなと思いましたが、ファスナー内の赤い筋肉部分が痛そうで目を奪われるため、そんなに気にならない感じもしました。
その4:ザ・ハロウィンメイクを目指したのに「ゾンビ化した大阪のおばちゃん」が堂々完成!
ダイソー人気商品の1つでもある、パーティー付けまつげのボリュームピンクを使ってみました。
<メイク方法>
目にド派手なピンクつけまつげを付け、目の下、口の両端に縫い目をアイシャドウとアイライナーで引きます。

うん、なんだかゴージャスな付けまつげの付け方がおかしかったのか、モデルさんと全く目があいません! まつげを持ち上げてみたものの、重いのか相性が悪いのかまつげが下がってきます。さらに縫い目メイクが、ゴージャスな付けまつげと合わず浮いてしまいました。
どの角度から撮影しても可愛いでもなく、怖いでもなく……。なんだかじっと眺めていると “大阪のおばちゃんがゾンビになった”という景色がみえてきました。モデルさんからも「ちょっと目が開けにくいし重いし、そもそも可愛い……?」と苦言も。いや、もしかしたら髪型とか衣装で可愛くなる……かもしれない。
ということで、記者のやってみた100均オンリーのハロウィンメイクでした。きっとメイクな上手なひとがやったらもっといい感じになるかと! 皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね。
百村モモ





















【裏技紹介】簡単ハロウィンメイクは「100均コスメ」が最強! 4種類のハロウィンメイクをやってみたよ♪ / 制作手順もきっちり紹介!
【100均ハロウィン2016】 過去最高に使えた ダイソー・セリア・キャンドゥのグッズでハロウィンメイクしてみた
【 #マスクDEハロウィンメイク 】第4回キラキラマスク×ラインストーンでジャスミン風ゴージャスメイク☆ 簡単に映えメイクが完成します
ぶきっちょさんでもリアルなゾンビメイクができちゃうタトゥーシール! ハロウィンメイクの強~い味方になってくれそう!!
【 #マスクDEハロウィンメイク 】最終回 憧れのセーラームーンに変身♡ 漫画みたいな大きな瞳になれるメイクのポイントを解説するよ
【モスバーガー】話題の新作“ほぼミルク” な「ティーミルク」が気になる!SNSで飛び交うウワサが本当なのか実際に飲んでみたよ
セブン-イレブン4軒ハシゴでやっと遭遇…!贅沢すぎる「アイスカフェラテ クリーミー」はミルクがふわふわで驚くほど濃ゆい☕️
すみっコぐらしがこの夏も大忙し! 話題の大南極展の公式キャラクターに就任+最近のコラボ企画まとめてみました
ミスタードーナツの「もっちゅりん」が帰ってくるぞ〜!1カ月限定の新フレーバーも登場するらしいぞ…♡
【夜の4コマ部屋】6月よ〜 / サチコと神ねこ様 第2644回 / wako先生
『大人のおしゃれ手帖』付録はガシガシ使える大人ミッフィー♡優秀すぎて2冊買いしたくなるレベルの大容量トート&保冷バッグが登場
【夜の4コマ部屋】台風 / サチコと神ねこ様 第2641回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
【夜の4コマ部屋】おそと / サチコと神ねこ様 第2642回 / wako先生
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【やり方紹介】話題のバブルメイクは「100均コスメ」が超絶オススメ! ハロウィンにも使えるレトロメイク3種に挑戦したよ
【舞台女優が伝授! 簡単ハロウィンメイク】今からでも間に合うよ🎃 つけまのりで簡単な傷メイクをする方法!
【親子でハロウィン】「アダムス・ファミリー」のママ・モーティシアと長女・ウェンズディになりきっちゃお♪
【 #マスクDEハロウィンメイク 】 第3回 ヴィランズ映画「クルエラ」に変身! 外国人風メイクのポイントも紹介するよ
100円ショップのアイテムでハロウィンメイク!不器用さんはシール&カチューシャを味方につけよう!【予算220円】
【舞台女優が伝授! 簡単ハロウィンメイク】自称6歳に変身!「SPY×FAMILY」のアーニャになるメイクテクを紹介
【2023ハロウィンメイク】漫画『ワンピース』のゴーストプリンセス「ペローナ」に挑戦🍭下まつげメイクがポイントです
【マスクDEハロウィンメイク】第1回 ハーレイ・クインでキュートゾンビになってみた / プロ伝授の簡単傷メイク方法も
ポイントは「人間っぽさを無くす」こと!? ハロウィンに挑戦してみたい『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』サリーのなりきりメイクをご紹介☆
【 #マスクDEハロウィンメイク 】 第2回 男装してイケメンに変身してみる / いつものコスメだけで完成するよ
Netflix『ウェンズデー』2つのシーンのメイクに挑戦🦇キャラクター&シーンを表現するメイクのポイントを解説します♡
コメントをどうぞ