pan1

「もっともキャラクター数が多いアニメ作品」といえば、「それいけ! アンパンマン」です。2014年にTV放送26年を迎え、そのキャラクター数は2200以上だとか。すげえええ!

10月7日から、全国の大手量販店にてアンパンマンの「名シーン&にんきものトレーナー」が発売されています。このトレーナー、バンダイのアパレル事業部が手掛けているのだけれど、企画をスタートさせたきっかけがちょっと感動的。保育園児の「SLマンのおようふくはないの?」の一言から始まったんだって!

【それってどんなトレーナーなの?】

「名シーン&にんきものトレーナー」は、6カ月~3歳を対象としたベビー服。デザインは全部で40柄あり、アンパンマンの仲間たちや名シーンがプリントされています。アンパンマンやばいきんまんなどお馴染みのキャラクターだけでなく、アパレル商品ではなかなか出会えないキャラクターのものも揃うよ!

【保育園児の一言がきっかけで誕生!】

プレスリリースによると、このトレーナーはある保育園児の言葉がきっかけで誕生したといいます。同社のベビー服企画担当者が自分の子どもを保育園に迎えに行った際、アンパンマンのTシャツを着ていた我が子に友だちが近づいてきて、「○○ちゃんママはアンパンマンのおようふくをつくるひとなんでしょ? SLマンのおようふくはないの?」と真剣な顔で聞いてきたそうです。

【子どもたちの心に残るベビー服を】

その子はSLマンがとても好きで、小さくSLマンがプリントされた肌着をヨレヨレになるまで着ていたのだとか。その子の一言から、「人気はあるけれど普段洋服の主役になりにくい仲間たち」をメインにしたり、「子どもたちの印象に残るシーン」をプリントしたりして、“美術館のようなベビー服売り場” を作りたいと思ったとのこと。

子どもたちに愛され続けている作品だし、アンパンマンをはじめ魅力的なキャラクターもいっぱいいるし……やっぱり、お気に入りのキャラクターがプリントされたお洋服が着れたらうれしいですもの! SLマンのトレーナー、その子のもとに届いたのかしら?

参照元:アットプレス
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼いろんなキャラがいるよ♪ 価格は各1900円(税抜)

pan2
pan3
pan4
pan5
pan6
pan7
(C) やなせたかし / フレーベル館・TMS・NTV