shirasu
おしゃれ女子たちにはすでにお馴染みとなった感のあるパンケーキ。パンケーキの食感、分厚さ、トッピングなどそれぞれ違いがあって、いろいろなお店を巡りたくなりますよね。

そんななか、あるお店のパンケーキが静かな波紋を呼んでいます。それは、湘南の人気カフェ「アロハビーチカフェ」の“江ノ島名物しらすパンケーキというもの!

たしかに湘南江の島はしらすで有名だけど! しらす丼もとってもおいしいけど! 果たしてパンケーキの上にしらすは合うのでしょうか……ビジュアル的にも味的にも。

お店のホームページを見るとメニューが写真とともに紹介されています。しらすロコモコや黒米のしらすプレートなどは素直においしそうって思えるけど……パンケーキに大葉、その上に大根おろしとしらすがこんもりと乗ったしらすパンケーキはやっぱりインパクトありすぎっ!!

記者がこのメニューを見つけ、編集長に「こんなのありますよー! 記事で書いていいですかー!?」と提案していたころ、時を同じくしてちょうどテレビの某情報番組でもこのしらすパンケーキが紹介されたらしい。Twitterで検索してみると、番組を観た方たちの感想がズラリ。

「そういや江ノ島のしらすパンケーキが意外にも美味なんだよね~。早よ江ノ島行きたい」
「しょっぱいものとパンケーキって結構合うから、しらすパンケーキもわからんでもないな」
「しらすパンケーキってソーセージと一緒に食べるおかずパンケーキ的なものならイケそうなんだけど、甘みがあるって言ってたからそこが微妙な気がするなぁ」
「しらすパンケーキ? 何でもかんでもコラボと言い張ればいいってもんじゃないぞっていう感じだな。おいしい…の?ほんとに?(疑いの目)」
「しらすパンケーキ…そんな美味しくはなかったな…」

と、おいしそうと肯定的な人から、疑惑の目を向ける人、実際に食べたことがある人までさまざまな声が!

一度耳にすると、目にすると、あまりのインパクトに気にならずにいられない、しらすパンケーキ。なんと期間限定で“しらす冷やし中華パンケーキ”なんてメニューまであるというからビックリ!

アロハビーチカフェはハワイの雰囲気ただようリゾート感たっぷりのカフェ。都心から日帰りで行かれる距離ですし、皆さんも癒されに出かけてみては。注文するのはモチロン、名物のしらすパンケーキでキマリ!?

参照元:アロハビーチカフェ
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch