yacho1
皆さん、来年のスケジュール帳はもう買った?

キャラものの可愛い系、モレスキンなどの実用度高い系、ブランドものの高級系……などいろいろありますが、「どれもなんか違うんだよなぁ」とピンと来ない女子もいるはず。

そこで今回、ご紹介したいのがコチラ。山と溪谷社から発売された野鳥手帳2015! 野鳥の知識や季節情報が満載で、かわいい鳥たちと1年を過ごしたいという女子にはピッタリ!!

【中はどんなふうになってるの?】

中身は大きく「ダイアリー編」と「資料編」に分かれており、月間と週間からなるダイアリー部には随所に野鳥観察のヒントを掲載。シーズンごとのバードウォッチングの参考になること請け合いです!

【資料編はいわば“野鳥の便利帳”】

「資料編」にはバードウォッチャーにとってのお役立ち資料を掲載。たとえば「季節を告げる野鳥」ではショウビタキやツグミなど身近な野鳥たちの飛来日や初鳴き日といった季節情報を図面とともに解説しています。このほか、日本の野鳥概説、日本産鳥類のチェックリスト、環境省レッドリストなども。

【「タモリ倶楽部」で紹介されたことも!】

この野鳥手帳、2014年度版は今年1月に放送された「タモリ倶楽部」の「買った手帳がしっくりこない人必見! 超・専門手帳2014」という回でも取り上げられ話題に。森ガール、山ガール、石ガールと来て、来年は野鳥をこよなく愛する“野鳥ガール”ブームが来る……かも!?

野鳥ファンはもちろん、「ヒバリって何月頃から鳴き声が聞けるの?」「今週末はどこに鳥を見に行こう?」など野鳥に詳しくない人にも楽しめそうな『野鳥手帳2015』。すでに発売中ですので、気になった方はチェックしてみて!

参照元:PR TIMES
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼『野鳥手帳2015』、なかはこんなふうに

yacho2
yacho3
yacho4