観葉植物として人気のサボテン。独特のフォルムと強い生命力に愛着を感じる人が増えているようですが、勢いあまって「食べちゃいたい」ってぐらい好きな人は、こちらもいかがでしょう!?
今回オススメするのは、サボテンをモチーフにしたカップケーキ。サボテンらしさをめいっぱい残しながらも、甘く仕上げたユニークなお菓子なんです!!
【実はパン職人が作ったケーキ!!】
このサボテンカップケーキを作ったのは、ニューヨークに住むパン職人でDIYも手がけるAlana Jones-Mannさん。彼女は独特の発想でさまざまなアートを作っていますが、これは植物をモチーフにしちゃうという大胆なアイディアで生み出されました。かといってサボテン風ではなくとってもリアルで、本物と間違えちゃう人がいても不思議じゃないのがすごいところ。
【自分で手作りできちゃうかも!?】
さすがパン職人って感じですが、あなたも作れるかもしれません!! というのも一般的なお菓子作りの材料で作ることができるからなんです。必要なのは、フロスティング(バタークリーム)、グラハムクラッカー、着色料、フォンダント(デコレーション用のペースト)など。
【色づけとクリームの絞りがポイント】
ポイントは、材料に着色料で色づけすること。葉の部分はもちろん緑色に!! それから口金などを上手に使ってクリームを絞り出して、サボテンの独特の形と質感を出すこと。これはちょっと難易度が高いですが、うまくなればあの雰囲気が出せるようになるそうです。
ありそうでなかったサボテンカップケーキ。お友だちとの集まりに手作りして差し入れたらみんな喜んでくれそう!! 作るとなると練習が必要かもしれませんが、お菓子作りが好きな人は挑戦してみてはいかが!? Alanaさんのサイトにはレシピも含めて紹介されているので、チェックしてみてくださいね!
参照元:Alana Jones-Mann
執筆=シナモン (c)Pouch
▼本物のサボテンと見間違えちゃう!!
▼食べるのがもったいないくらい
▼いろんなサボテンを作ったら楽しそう~
▼頭に花をのせるのがポイント
▼うま~く絞れたらこんなふうにサボテン感満載に!
▼手で形を作る技もマスターしてみてっ
コメントをどうぞ