photo 2-2
物とブランドで溢れている世の中。競争率の高いビジネスワールドでは、いかに多くの消費者のハートを掴むかが会社のサクセスポイント! マーケティングにも色々あるけれど、目で見て楽しむマーケティングはやっぱりインパク大よね。

だけど近年、斬新すぎる超型破りなマーケティングを行う会社が増えてきているんです! どう型破りなのかというと、忘れたくても忘れられない……そんな感じ。「お〜」としか言えなくなる驚き間違いナシの、あのブランドの広告テクをご紹介しちゃいます!

■マクドナルド
これは合法なのか、と疑問に思ってしまうほど斬新なのがみんな大好きマックの広告テク。なんと、あの横断歩道の横シマをポテトに変えてしまったんです! ロゴがばっちりと描かれたポテトのケースもしっかりと。さすがとしか言えません。これなら近くにある建物から見下ろすと目立つわね〜。
photo 1-3

■コカコーラ
そのサイズとインパクトのデカさでランドマークになってしまいそうなのが、コカコーラの広告。マンションと思われる建物の上に超巨大なコーラのボトル。マンションの壁面にはカラフルなストローが何本も入った超巨大グラスがくっついていて、コーラが美味しそ〜に注がれております。もう踊りだしたくなるほど愉快なこの広告は、コカコーラのイメージそのもの!
photo 2-3

■IWCシャフハウセン
時計メイカーのIWCシャフハウセンの広告も斬新! 空港のシャトルバス内のつり革にご注目。つり革に手を通すと……なんと、腕時計を着けているように見えちゃうんです! 日本のように丸い輪っか状のつり革ではなくてバンドのような形だから、本物の時計かと錯覚してしまうほどリアル。これはアイディア賞だわ〜。
photo 3-2

■マーズチョコ
海外では知らない人はいないほど人気のマーズチョコバー。トラックサイズというビッグサイズの販売開始に向けて、彼らはやってくれましたよ。なんと、本物のトラックの荷台部分を丸ごとチョコバーそっくりに……ていうか、チョコレートにしか見えないんですけど! 美味しそうで運転に集中できません。トラックサイズだからトラック。ふんふん、なるほどね。茶目っ気までちゃんとあるマーズチョコに好感度もアップ!
photo 4-2

■シンプソンズ
大人気アニメ「シンプソンズ」の映画放映に向けての広告が、超可愛すぎる〜! エスカレーターの一段一段にシンプソンズのお父さんのホーマーが大好きなあのピンクドーナツが描かれていて、エスカレーターを昇った先にいるホーマーの大きな口に次々と入っていくの! なんという斬新なアイディア。そして、なんという可愛さ。映画も観たくなるし、ドーナツも食べたくなるし、もうイチコロっす。
photo 1-2

■スプライト
スカッとした味わいが美味しいスプライトは、暑い夏に飲むとさらに美味しいのよね! そんなスプライトは、ファミレスなどでよく見かけるドリンクサーバーを海辺にドドンと設置。だけどただのサーバーではなくて、これはサーバー型のシャワー! サーバーから出てくるドリンクで体を洗っているように見えちゃう可愛らしいシャワースタンドなのです。遠目に見ると、人が小さくなったように見えるから不思議。列んでもいいから使いた〜い!
photo 2-2

■フォルガー
上から見たコーヒーカップの写真をマンホールに貼付けちゃったのが、コーヒーブランドのフォルガー。朝方よく見かける蒸気の出ているマンホールが、湯気立っている美味しそうなコーヒーに! う〜ん、思いつきそうで思いつかなかった賢すぎるアイディアに脱帽でございます。マンホールから出てくる香りがコーヒーの香りならなお良いんだけどね!
photo 3

■エコノミスト
世界で起きている経済事象をシャープな視点で書く人気の週刊エコノミスト。エコノミストが掲げる大きな看板はこれまたシンプルで、とってもユニーク。真っ赤な看板に大きな電球の写真が載っているだけのものなのですが……通行人がその下を歩くと、なんとその電球が点灯するんです! なるほど、電球を人の頭上で点滅させることで「電球=閃き」というメッセージを伝えているのね。シンプル・イズ・ベストの代名詞的なこの看板は、やっぱりエコノミスト!
photo 4

この他にも面白い広告があるから、下のリンクをチェケラッチョしておくんなまし! 見ていて勉強になるし、脳が活性化するわよ〜。マーケティングの罠には引っかかるまいと高をくくっているアナタも、こんなにもインパクトの強い広告を見ちゃったら彼らの商品を買ってしまうこと間違いナシ!

参照元:21 Amazing Street Marketing Campaigns
執筆=ヘイリー英里奈 (c)Pouch