top
ボーリングの球と羽根を同時に落としたら、どちらが先に落ちるでしょうか。

答えは当然ボーリングの球ですよね。羽根なんて、ヘタしたらどこかへ飛んで行ってしまうかも。ただしこれは、地球の一般的な環境下での話。条件を変えれば、このふたつが同じ速度で落下することだってあるんです。

本日は、そんな不思議なボーリングの球と羽根が同じ速度で落下する動画をYouTubeからご紹介しちゃいます。

【世界一大きな真空空間】

動画の舞台となるのは、米国オハイオ州にあるNASAの宇宙パワーファシリティ(SPF)内に設置されたSpace Simulation Vacuum Chamber。直径30.5m、高さ37.2mの巨大な設備です。ここでは、世界一大きな真空空間を作り出すことができるのだとか。
スクリーンショット 2014-11-06 14.47.04

【まずは地球上の環境で実験】

まず始めに、地球上の環境(空気がある環境)で、ボーリングと羽根を同時に落としてみます。

スクリーンショット 2014-11-06 15.10.58
スクリーンショット 2014-11-06 15.12.25

ボーリングの球が猛烈な勢いで落下する一方、羽根はフワリフワリと優雅に落下しました。予想通りです。

【真空では】

次はいよいよ、真空状態での実験。22,653㎥の巨大なスペースから空気を抜くのに要する時間はなんと3時間。危険なのでもちろん立ち入り禁止です。

スクリーンショット 2014-11-06 15.13.11

先ほどと同様にボーリングの球と羽根を同時に落とすと、今度は見事なまでに同時に落下する様子を確認。その異質な光景に感動さえおぼえます。

スクリーンショット 2014-11-06 15.26.49

【寄せられたコメント】

この動画はYouTubeでも話題になり、100を超えるコメントが寄せられています。

・美しい!!
・物理の授業でやって結果は知っていたけど、実際に見るとすごい。ゾクゾクするよ。
・こういう実験大好き。
・NASAすげぇ。

学生時代に物理の授業で学んだ人も多いと思いますが、真空状態では、質量の違うボーリングの球と羽根を同じ速度で落下させることができるんですね。頭では理論を知っていても、実際に動画を目にすると新しい感動を感じることができます。物理って面白い!!

それではお待たせしました。“重い”ボーリングの球と“軽い”羽根が同時に落下する美しい動画、どうぞゆっくりご堪能ください。

参照元=YouTubeNASA公式ページ
執筆=南野バンビ (c)Pouch

▼真空でボーリングの球と羽根を同時に落下させたら……