小さいころにたくさんの絵本を読んでもらいましたが、記憶に残っているのはごく少数。それでも「ぐりとぐら」シリーズはいまでも覚えているひとも多いのでは?
そんなぐりとぐらが、季節のおもいでシリーズ第4集の82円郵便切手として、11月20日より郵便局で発売されるよ~!
【今年出た切手でトップクラスのかわいさ】
切手が好きな記者(私)は年中、郵便局の新作切手のページをチェックしているのですが、今回の「ぐりとぐら」の切手は、今年出たもののなかではトップクラスのかわいさです。
「ぐりとぐらのいちねんかん」や「ぐりとぐらのおきゃくさま」などの、あのほっこりしちゃう世界がそのまま切手になっています。挿絵を描いた山脇百合子さんは、「いやいやえん」の挿絵でも有名ですが、当時高校3年生だったというのは驚きです。切手デザインは貝淵 純子さん。
【ちなみに青いほうが「ぐり」】
ぐりとぐらはほとんど見ため同じ。唯一区別できるのは、青と赤の洋服の色だけ。青い服を着ているのが「ぐり」、赤い服を着ているのが「ぐら」。タイトルの「ぐりとぐら」も実は青と赤に色分けされているんです。
【ほしい方は早めに買うべし】
発行数は140万シート。残念ながら全国民が手に入れることはできない数なので、ほしい方は発売開始後、比較的早めに郵便局に行くべし!
切手は腐ったりするものではないので、普段あまり手紙は書かないなぁという方でも買っておいて損はなし!? ま、料金が変われば多少ややこしくはありますが、切手がさりげなくかわいいとポイント高い気がします。
参照元:日本郵便
執筆=黒猫葵 (c)Pouch
▼か、かわええ!
コメントをどうぞ