
[公開直前☆最新シネマ批評・インタビュー編]
映画ライター斎藤香が皆さんよりもひと足先に拝見した最新映画のなかからおススメ作品の監督とキャストをインタビュー!
今回はドキュメンタリー『谷川さん、詩をひとつ 作ってください。』(11月15日公開)の谷川俊太郎さんと杉本信昭監督にインタビュー。“詩は人々の日常に向き合えるか”と様々な年代の人々の生活と谷川俊太郎の詩を結びつける映画『谷川さん、詩をひとつ 作ってください。』。この映画はこれまで見たこともない世界へと連れてってくれる作品です。さっそく、杉本信昭監督と主演の詩人・谷川俊太郎さんにお話しを聞いてきました。
【この映画は完成しない?】
谷川俊太郎の詩「言葉」から始まった、映画『谷川さん、詩をひとつ 作ってください。』。この映画は農民、漁民、日雇い労働者、女子高生などが自身の気持ちを語りながら、谷川さんの詩を読みます。詩を映画で表現できるのか……。この映画誕生のきっかけを杉本監督はこう語っています。
「プロデューサーの小松原さんが僕にこの映画の話を持って来たんです。詩を映画化するというのは“映画というのはこういうものだ”という考えを一度崩さないとできないものなのですよ。詩には起承転結はありませんから、1,2ときて次に3が来るかどうかわからない。でもそういう映画をやってみたかったし、谷川さんとだからできたと思いますね」
一方、谷川さんは、この映画は完成しないと思っていたそうです。
「“詩を撮りたい” って、監督が僕のところに来たんですよ。僕はそんなの無理だって言ったけれど、なんかいろいろ撮影して帰っていって……。それから2年くらい音沙汰なかったから、やはりダメだったのだろうなと思っていたら、プロデューサーがカメラマンとスイスにいた僕のところまで来まして。驚きましたね。でもそのとき、この映画はできるかもしれないと思いました」
しかし、詩を映画化するのは難しい。この映画の入り口にあるのは谷川さんの「言葉」という詩なのですが、杉本監督は
「このような素晴らしい詩が生まれる瞬間を撮影できないかと思ったのです。谷川さんが“ハっ”とひらめいて書くのではないかと」
谷川さんはそのとき「できるわけないよ」と言ったそうです。「現実にはコンピューター開いて、ブラインドタッチなんてできないから、ゆっくりと書いては考えの繰り返しなのですよ」
【いろいろな人生がつまっている】
映画を見た感想を谷川さんに聞くと「おもしろかった。詩人が出てこないのがいい」と。杉本監督は「出したつもりなんですけどねえ」と苦笑い。『谷川さん、詩をひとつ 作ってください。』は確かに谷川さんがずっと出ているわけではありません。被災地の女子高生、愛妻を亡くした男性、目の不自由なイタコの女性など、いろいろな人が自分に起こったことについて、人生について語っています。それぞれがいろいろな過去を背負って今を生きている。そんな人に谷川さんの詩が重ねられていくのです。谷川さんに、映画の中で印象に残った人を聞くと
「それぞれの人生が印象に残っていますね。女子高生が被災地の廃墟を歩いて、震災前にそこに何があったと語る場面もよかったけど、釜ヶ崎の日雇い労働者の男性が一番印象に残っているかな。美人の奥さんを亡くした人です。彼が最後に短歌を読むのだけど、これが良かった。彼の歴史を感じさせるんですよ」
そして、杉本監督は、この映画の魅力についてこう語っています。
「この映画はライブ感があるんですよ。映画はテーマがあったり、告発すべき内容があったりしてスタートするものが多いけど、この映画はそういう始まりではないから、出来上がったときも完成したという感じはなかったんです。でもこうやって谷川さんと一緒に映画の取材を受けていると、いろんな形でこの映画は受け取られていて、常に変化しているなと。だからまだ映画作りが終わっていない、継続している感じがします。こんな経験は初めてですよ」
【詩のように感じる映画】
この映画は見る人によって、見える景色が違う映画ともいえるのかもしれません。「まったくわからない」という人もいれば「ホっとする」という人もいるし「泣けた」という人もいるでしょう。それはまるで詩の世界のような……。小説は起承転結があり、物語のうねりを楽しむことができるけど、詩は言葉が紡ぎだす世界を感じるもの。この映画も何を感じたかと問いかけるような映画なのです。すると谷川さんはこんな話をしてくれました。
「作品というのはストックされて古典として残っていくものです。詩も結局ストックされていくのだけれど、詩は小説と違って流れていくところがあるのです。この映画はきちんと完成されていなくて、受け取り手によって変化していく、流れていくところが詩と似ていますね。いろんな人が見て、少しずつ成立していく映画なのですよ」
正直『谷川さん、詩をひとつ 作ってください。』は、見終わったあと「そうかわかった!」と言える映画ではありません。結局何もわからなかったという人もいるでしょう。
「詩なんてしょっちゅうわからないって言われますからね。でも僕は詩に関してはそれでいいと思っています」
と谷川さん。つまり「わかる、わからない」ではなく「好きか、嫌いか」というのが詩とこの映画に共通点なのです。
観客も谷川さんの詩を、映画を通して読んでみる。すると、琴線に触れる何かを得られるかもしれない。また、様々な登場人物の誰かに自分を重ねあわせたり、悲しみや喜びを共有できたりするかもしれない。そんな風にいろんな感じ方ができるドキュメンタリーなのです。
トップ画像・執筆=斎藤香(c)Pouch
『谷川さん、詩をひとつ 作ってください。』
2014年11月15日より、渋谷ユーロスペースほか全国ロードショー
監督:杉本信昭
出演:谷川俊太郎
(c)2014 MONTAGE inc.










谷川俊太郎の世界に浸れるイベント3選 / プラネタリウム『夜はやさしい』やほぼ日の展示イベントなど
フェリシモの短歌コンテストが心に響く…!! 「おそろい」をテーマにした短歌の金賞に輝いたのは…?
大人になった今、読みたい! 懐かしの詩・短歌・俳句53作を収録した『教科書の泣ける名作』シリーズ最新刊が発売
フェイスブックに投稿される写真24万枚以上、255人が生まれ106人が死ぬ…「地球上で1分間に起こるすべて」をまとめた興味深い動画
星野源や橋本環奈が先生になったドコモCMシリーズに新作登場! ネットでは「星野先生の生徒になりたい」という声が続々と集まる
クレンジングだけでスキンケア🫧LUSH「ウルトラブランド」30日チャレンジに挑戦したら自分の肌に向き合えるようになったよ
【2026年福袋まとめ⑦】ビアードパパにEggs ’n Things、毎年人気のイシイの福袋の情報など13個解禁〜!
ハーブス(HARBS)にランチを食べに行こう🌿超大満足のボリュームなのにとってもお得でお腹も心も満たされるんだよ〜!
『大人のおしゃれ手帖』付録は満足度が違う!365日スヌーピーに出会える「日めくりカレンダー」&大きめサイズの缶入りスタンプセット」をチェック
【夜の4コマ部屋】チーム作ろう!2 ② / サチコと神ねこ様 第2539回 / wako先生
小さなお道具箱みたい✏️InRedの付録「ムーミン ミニミニ文具セット」はムーミン好きにも文房具好きにも刺さること間違いなし♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて⑤ / サチコと神ねこ様 第2535回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑥ / サチコと神ねこ様 第2536回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】にがて⑦ / サチコと神ねこ様 第2537回 / wako先生
【2026年福袋まとめ④】干支ベアフルに注目のタリーズにミニオンやハローキティなどコラボが豊作✨クランドの酒ガチャも!
【2026年福袋まとめ⑤】カルディ福袋の受注が始まってます!サンマルクのチョコクログッズやモスバーガーのマイメロ&クロミグッズにも注目!
【2026年福袋まとめ②】大本命のスタバがきた!成城石井にゴンチャ、ケンタッキーも情報解禁したよ〜!
【夜の4コマ部屋】にがて④ / サチコと神ねこ様 第2534回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【新体験】LUSHで詩を浴びるプロジェクト『Bathing & Poetry』がスタート! 自分で作るのも楽しいかも…!
さあ旅に出よう! 世界中の朝と夜をゆったりとした時間で紡ぐ映画『場所はいつも旅先だった』【カウチポテトのお供】
【ネタバレあり】映画『クソ野郎と美しき世界』は役者と監督が愛をもって挑戦した映画 / バラバラのストーリーが最後に気持ちよく繋がります
【子育てあるある】海外の詩を漫画化した投稿に育児中のママパパが共感! 「今日一日、私はこの子のためにすごく大切なことをしていた」
大正ロマンを彩る詩人画家・竹久夢二の絵で綴られる詩の世界……展覧会「竹久夢二 詩と絵のおくりもの」開催
【6/27公開】園子温監督の最新作『ラブ&ピース』エロスと暴力を封印した “愛と希望と怪獣” の物語とは?
スヌーピーミュージアムのオープン記念展「愛しのピーナッツ。」詳細決定! 一般公募も受付されてるよ〜っ☆あなたのお気に入りのピーナッツが展示されるかも!
【名曲爆誕】推しが尊い…という思いをこめた合唱曲が作られ話題に! 初音ミクに歌わせる人なども登場し盛り上がっています
14歳になった芦田愛菜が「6歳の自分」と共演! アルバム『aikoの詩。』CMで8年ぶりのコラボを果たしています
「先生の犬は、今も先生を見守ってるよ」愛犬を亡くした先生に生徒が送った手紙が泣ける…詩に込められた気遣いと優しさに世界中が感動
話題作『空海-KU-KAI-美しき王妃の謎』の主役は空海じゃない!? もったいないくらい壮大で華麗な “珍作” でした…【本音レビュー】
超話題作『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』の主演女優、アリスことミア・ワシコウスカさんに会ってきたよ!
コメントをどうぞ