nor1

えんじ色をした、ややかしこまった印象のデザインが特徴である、日本のパスポート。見慣れているせいか、「パスポートはこういうものである」、おそらく多くの日本人がそう考えているに違いありません。

そういった先入観でノルウェーのパスポート新デザインを見れば、誰もが「ウソでしょ!?」と叫びたくなるはず。だってね、この新パスポート、あまりにも可愛すぎるんですもの!

【オシャレ度が高すぎてヤバい】

ノルウェー政府主催のデザインコンペによって選ばれたというノルウェーパスポートの新デザイン、こちらを手掛けたのは、デザイン事務所「Neue(ノイエ)」です。サーモンピンクにターコイズブルー、ホワイトという魅力的な3色展開。シンプルさがよりいっそう洗練を感じさせるデザインだけに、記載されたノルウェーの国章すらもスタイリッシュに見えてきちゃうわ……!

【デザインテーマは “ノルウェーの風景” 】

同スタジオ曰く、デザインテーマは「ノルウェーの風景」。中を見ればなるほど納得、フィヨルドや白夜を連想させる幻想的な月が、描かれています。

nor2

・紫外線を当てると、風景が昼から夜へと様変わりするよ!
しかも海外サイト「the guardian」によれば、このイラスト、紫外線を当てると、まるで昼から夜に時間が経過したかのように色が変わるらしいの! ちょっとちょっと、表紙だけでなく中身まで可愛いとか、ホントどんだけ最強なんすか!?

nor3

【安全面にもしっかりと配慮】

「Neue(ノイエ)」ホームページによれば、こちらのパスポートはデザイン性のみならず、今後は安全性においてもしっかりと配慮してゆく予定なのだそう。国家警察当局の要望を組んで、セキュリティ面の強化を図ると、公式にコメントしています。

【海外ネットユーザーの声】

海外サイト「the guardian」曰く、新パスポートは2017年をめどに導入されるとのこと。そのデザインを一目見た海外ネットユーザーのみなさまは、同サイトに次のようなコメントを残している模様です。

「とても魅力的、それしか言葉が出てこない」
「非常に美しい」
「ゴージャス」
「ノルウェーに国籍移すか……」
「いかにも “ムーミンの国” っぽい!」
「いや、ムーミンはフィンランドだろ」(実際、ムーミン谷はフィンランドのどこかにある、と設定されています)

ちなみにノルウェー語でコメントしているユーザーの方はというと、「素敵。クールなアイデア」と賞賛。もしもこの方がノルウェー国民であるならば、受け入れ態勢は万全のようですね。ああ、こんなオシャレなパスポートを手にできるノルウェーの方々が、心の底から羨ましいぞおおお!!

参照元:Neue the guardian
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「さすが北欧!」って思いました

nor1
nor4