yoru
今晩は、お姫さま。めっきり寒くなったね……夜寝るときなかなか寝付くことが出来ない姫君も多いんじゃないかな? 

僕はいつも色々考え事をしているうちに寝ていたりするんだけど、寝付けないときはまったくダメだったりするんだよね。

睡眠時間が削られるのは次の日ぼーっとしちゃったり影響があるから、早く寝たいんだけど焦るほど目が冴えていく……この悪循環を断ち切って、姫君と僕は快適な眠りを手に入れるべきなんだ!!

現代社会は僕達の体内時計がおかしくなりやすいので、どうしても睡眠に障害がある人が多くなってしまう……軽度とはいえ、僕も姫君もそうなのかもしれないよね。

朝日を浴びる、PCなどを寝る前は操作しないなど、睡眠ホルモンに優しい生活が出来れば良いけど、仕事などで、良い睡眠を得られにくい生活リズムの姫君も多いと思う。

そこでオススメしたいのが、時間を問わず出来る睡眠導入方法としてマッサージやストレッチが良いと思うんだ。寝る前にやるのが効果的だね。

リラックスしてやるのが重要なので、暗めの照明にする、ゆったりした好きな音楽を流すなど、自分が心地よくなれる環境を作ることを意識してみてね。続けていくうちにきっと姫君も快適な睡眠を手に入れることが出来るはずさ!!

僕も経験が多々あるんだけど、毎日続けなきゃ……と思うと嫌になっちゃったりするよね? やりたくない日はお休みでOK。ストレスを感じちゃったら元も子もないからね。気楽な気持ちで試してみて!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch