gyarugo1

普段はあまり意識していなくても、ふと「あ~、年取ったなぁ~」と感じる瞬間があります。例えば、ナウなヤングたちの間で流行している言葉が理解不能なとき……だって、「ハッピー野郎」とか「あーね」とか「いぇあ」とか言われても、何を伝えたいのか分からないよぉ~。チョベリバ!

このほど、「2014年ギャル語流行語大賞」が発表されました。その結果、グランプリなしという異例の事態になったそうなのですが、アラサー女子の記者にしてみればノミネートされている言葉の時点でよく分からないのです。

今年はグランプリなしという結果に

ガールズエンタメ情報サイト「grp by CROOZ」は、2014年のトレンドを総決算する「grpアワード」を発表。これは、ファッションや美容、フードなどの部門ごとにグランプリを発表する年末企画で、今年で7回目を数えます。

その中の「2014年ギャル語流行語大賞」に注目してみると、グランプリはなしという結果に。SNSなど個人で発信できるツールが定着して、ギャルたちの見るものや聞くものが分散したことが理由なのだとか。また、ギャル雑誌が休刊したこともあり、爆発的に浸透する言葉がなかったといいます。

【ノミネートされた言葉はコレ!】

それでは、どんな言葉がノミネートされていたのかというと……次のとおり。

・それな → そうそう、分かる!
・りょ → 了解しました!
・#(ハッシュタグ) → SNSだけでなくブログでも、特徴や気持ちを込めたいときに使用
・あーね → あー、なるほどね!
・おけ → OK!
・おかわ → かわいい!
・ワッショイ → 盛り上がっていこう!
・いぇあ → うん!
・ノシ → バイバイ!
・ハッピー野郎 → ハッピーな気持ちを表現。インスタグラムで「#ハッピー野郎」といったハッシュタグをつけるのが流行

お、おう。そうなんだ、そうなんですね! いろいろな言葉を省略して短くしてみたら、なんだかイマドキ感がでるってことなんでしょうか? では、ワッショイ! ノシ!

参照元:アットプレスgrp by CROOZJ-CAST
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch