ranking1
2014年ももうすぐ終わり。今年もいろいろなことがありました。皆さん的にはどんなニュースがいちばん記憶に残ってる?

今回は「2014 年 グノシーニュースランキング」より、今年話題となったニュースTOP10をご紹介! 情報キュレーションアプリ「グノシー」上での記事閲覧実績を元に集計・作成したこのランキング、いったいどんな結果となっているのでしょうか!?

W杯にASKA……そして1位はここ数日もまだまだ世間をお騒がせしているあの話題ですよー!

【10位から2位はこんな結果に】

さっそく順位を発表していきましょう。10位「いいとも最終回」、9位「江角マキコ」、8位「都知事選挙」、7位「セクハラやじ」、6位「韓国旅客船沈没事故」、5位「ASKA覚せい剤」、4位「W杯 日本代表」、3位「W杯」、2位「iPhone6」となっています。ワードを聞くだけでどれも、そのニュースの詳細が頭に思い浮かびんできますよね。そして堂々の1位は……?

【あの発言は流行語にも……】

1位は「STAP細胞」。理化学研究所の小保方晴子研究員らが「STAP細胞」の作製に成功したというニュースが流れたのが1月。論文の画像データが捏造されていたのではと指摘があがったのが2月。その後も笹井芳樹副センター長の自殺、小保方さんの「STAP細胞はありま~す」発言などが続きました。そしてついに先日、小保方さんの依頼退職が理研に受け入れられることに……。関連のトピックはまさに1年間通じて世間を騒がせ、人々の興味を引いたといえます。

参照元のプレスリリースには話題となったトピックが100位まで掲載されています。佐村河内ゴーストライター騒動、兵庫県議政治資金問題(野々村議員のアレですね)、御岳山噴火、ソチ五輪……など、まだまださまざまなワードが。皆さんもランキングを見ながら、今年一年を振り返ってみてはいかが?

参照元:グノシープレスリリース「2014 グノシーニュースランキング」TOP100 を発表
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch