001main

生理の前のイライラ……嫌ですよねぇ。でも、そんな憂鬱な気分を和らげてくれるアイテムがあったら、試してみたくありませんか。

今回は、今月発売された生理前専用シャンプー「月のおまもり」をご紹介します。「生理前専用」って、女の子なら絶対気になるはずっ。ということで記者がレッツトラ~イ!! 実際に使ってみちゃいました。

【キーワードは「香り」「成分」「新習慣」】

まずは、この「月のおまもり」を3つの特徴をご説明しましょう。まず <特徴その1> は「癒やしの香り」。生理前のイライラ期にやさしい香りがすると落ち着くことってありますよね。そこでこのシャンプーには、ラベンダー、レモングラスなどおなじみの癒やしの香り+生理前にいいとされる月見草、セントジョーンズワートなど10種類の植物油を配合。ふんわりとした香りで気持ちを安定させてくれます。

<特徴その2> は、石油系界面活性剤やシリコンなどの「合成成分を使ってないこと」。最近、成分にこだわる人も増えていますので、これもうれしいポイント。<特徴その3> は、シャンプーを変えるという「新習慣」の提案。シャンプーは地肌に直接つけて大切な髪の毛を洗うもの。体の変化に合わせて変えるという新しい発想を提案しています。

【生理5日前から使ってみたら……】

さぁそんな「月のおまもり」。生理予定日まであと5日、記者がちょっぴりイライラし始めるタイミングから使い始めてみました。

ポンプを押して手のひらに出すと、無色透明のサラッとしたシャンプーが。クンクンかいでみると、かんきつ系のいい香り~。これだけでもちょっとリラックスできちゃいます。手のひらで少し泡立ててから頭皮につけて洗ってみると……スーッと爽快感! 気持ちよくていつも以上に念入りに洗っちゃいました。洗い上がりはくしっとりして仕上がりもいい感じでした~。

002hand

【トータル評価は……】

ひとつ気になったといえば、泡立ちでしょうか。でも記者の洗い方や髪の毛の状態がよくなかったのかもしれないと思い、手にとったときにできるだけ泡立てるようにしてみたところ、かなり解消されました。ここは使い方のポイントになるかもしれませんね。ただ、トータルで見ると、香りや使い心地、仕上がりなどはとてもよく、お気に入りの1本になりました!!

【生理前の自分をもっと癒やしてあげよう】

この「月のおまもり」を使ってみて感じたことは、生理前の自分をもっと癒やしてあげようということ。

今回、このシャンプーを使うと思うだけで生理が来るのが楽しみになったり、実際使ってみるといい香りに包まれて気分がゆるゆる~とラクになったりしたんです。だから、カラダがあったまるアレを食べよう!とか、大好きな香りを思う存分を楽しもう!とか、かわいい下着を身につけよう!とか、もちろん「月のおまもり」を使おう!でも、生理前のお楽しみを用意して積極的に自分を癒やすって大事なことなんだなと思ったのです。

003item

体のリズムが確実に変わる生理前も、いつもと同じように忙しく心身ともに酷使していたら、そりゃ疲れちゃいますって。しっかりと自分をいたわることも大切なんですね。こんなふうに「月のおまもり」は生理前の過ごし方を考えさせてくれました。

ご紹介した「月のおまもり」シャンプーは、200ml入り1980円(税別)。トリートメントもあって、こちらも200ml入り1980円(税別)。生理前にヘアケアを変えるという新しい習慣、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

参照元:月のおまもり PR TIMES
撮影・執筆=シナモン (c)Pouch