001main

暑い夏。汗をかいた日は「お家に帰って髪を洗ってスッキリ!」が女子の常識かと私は思っていましたが、実はそうでもないようです。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から「毎日、髪を洗いますか? 女性の方」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

30代女性です。私は髪を毎日洗うのが面倒くさいと思っています。夏だから汗くさいので、しぶしぶ洗っている感じです。正直、自分自身は毎日洗髪しなくても、人に会わなければ全然気になりません。これまで最高5日間、洗髪しませんでした。(病気とか入院とか、特に理由もない状態で。時期は冬でしたが)
そこで女性の方へ質問です。
(1)毎日、髪を洗いますか?
(2)何日間、洗髪しなくても平気ですか?(平気だと思う&想像できる期間でも可)
(3)もし毎日髪を洗っていない方がいたら、その理由は?
(beni_ginさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■ベタベタ気になる!

18歳の女子学生です。特に今は夏場ですし、毎日洗います。学校から帰ってくると体中がベタベタしているので、すぐにお風呂に入ります。そのときに髪も一緒に洗います。冬の場合は2日に1回とかもありました。でも基本はやはり入ろうと思います。
洗髪しないで我慢できるのは、今のところ2日が限度です。それ以上は頭に脂が浮いてしまったり、自分の髪がベトつく感じになるのが嫌だからです。
(aya05750さん)

特に夏場は、髪の毛と体のベタつきが気になりますよねぇ。ほかの人から見たら気にならないレベルでも、自分の中で我慢できなかったりするものね。

■人に会わなければ……

(1)この時期は絶対洗ってます。学校に冷房がついてないので結構汗をかいてしまうので。
(2)冬だったら1日くらいなら。夏は1日も持たないと思います。
「正直、自分自身は毎日洗髪しなくても、人に会わなければ全然気になりません」というのはちょっと分かります。でも人に会わない日なんてほとんどないので、人に会うなら絶対髪は洗わなきゃって思います。
(sweet_coco82さん)

「人に会わなければ大丈夫」とはいえ、現実的には誰にも会わない日なんてあまりなく、結局、毎日洗うってことになりますよねぇ。

■洗顔と同じように

(1)毎日必ず2回洗いします。髪が長くても短くても。
(2)1日でも我慢できないですね。気になって仕方がないですけど。毎日顔を洗うのと同じく、毎日洗髪します。特に髪にムースだの何だのってつけていればなおさらです。
(mikarin624さん)

「2度洗い!?」と思ったけど、整髪料をたくさんつけてたりする場合は、このくらいもありなのかもしれませんね。

■洗わないと眠れない~

20代女です。絶対っていうぐらい毎日洗ってます。髪はもちろん体も洗ってからでないと寝れません。気分的に……。ちなみに、お風呂は面倒なので嫌いです。髪は多いし、乾かすのも面倒だし。でも毎日嫌々入ってますね。平気だと思えるのは、高熱出したときくらいでしょうか。でも1日が限界ですね。
(noname#14939さん)

男子だったらパパパッで済みそうなのもの、女子はそうもいかないんですよね。

■かゆさと面倒くささの戦い

髪は肩甲骨の下の辺まであります。
(1)通常は毎日洗います。頭、汗かきやすいんですよ。
(2)1回サボるのは平気です。仕事休みが続くときは2回サボることもたまにありますが、あまり平気ではないです。かゆさと面倒くささの戦いです。
生理のひどいとき、頭を洗うと身体全体が冷えて生理痛が重くなって生理も長引くと何かで読んだので、生理2日目はワザと洗髪をサボってます。
(pekokingさん)

「かゆさと面倒くささの戦い」って、これ分かりますねぇ。あと髪を洗うと生理が長引くかどうか、その真相は分かりませんが、生理の日は何もかも面倒くさく感じるのは「女子あるある」でしょうね。

■髪の毛のために

(1)3~11月くらいは毎日。冬場は2日に1度です。
(2)夏場は毎日じゃないと無理ですが、冬だったら3~4日は我慢できるかも。
(3)髪を洗ったあとキチンとブローしないとまっすぐにならないのですが、シャンプーやブローのやりすぎは髪に良くないかも? と思っているので、できたら洗う回数は減らしたいんです。仕事がありますから、そういうわけにもいかないですけどね。
(yu-to0906さん)

こちらの回答者さんのように、洗わない理由として「洗いすぎやブローのしすぎはよくないのでは」など、髪の毛のことを考えている人も多いようです。

ここまでは、少なくとも夏場は1日1日洗うというご意見でしたが、実は「そんなに洗わないよ」という女子も意外に多くて……。

■3~4日洗わなくても

(1)毎日ではないです。たいてい2日に1度。でも3~4日洗わないときもあります。汗をかいたときとタバコのニオイが付いたときは日数に関係なくその日のうちに洗います。
(2)入院して1週間洗わなくても全然平気だったので、もっといけるかも。
(3)元来の「ものぐさ」という理由もあるけれど、髪の量が多くて長いので、乾きにくい、というのが主な理由かな。ショートだったころは洗うのは楽だったけど、変なくせ毛なんでセットに時間かかって。毎日セットのために髪を洗うという感じで面倒だった。
(siteumaさん)

「3~4日洗わないときもある」ってちょっとビックリしちゃいました! でも髪の毛の質や量、長さによって面倒だというのはよーく分かります。時間がかかったり、セットが決まらなかったり、「お風呂」→「シャンプー」→「セット」の一連の流れで考えると、なかなかの作業なんですよね。

■1週間でも平気!

(1)だいたい2日に1回程度。
(2)外出することがなければ、夏なら3日、冬だったら1週間洗わなくても平気かもしれない。入院・手術なんかすると風呂にも入れない髪も洗えないってこと多いですから。
(3)面倒なだけ。洗いすぎるのも逆に髪を傷めそうな気がするから。
(hoshiminekoさん)

「冬なら1週間洗わなくても……」とはなかなかの強者。それも「面倒なだけ」って! でもよく考えたら、しっかり洗えていれば毎日洗うことはないのかも……とも思ったり。洗う回数を減らしたい人は、髪の毛の洗い方や乾燥方法、セットの仕方など見直してみるのもいいかもしれませんね。

■ただ面倒くさい!

(1)洗いません。だいたい2~3日おきくらいです。
(2)人に会わなければ5日は間違いなく平気です。たぶん10日くらい平気かも。髪がまあまあ長いので、3~4日洗っていなくても、まとめてごまかすときもあります。
(3)単純に面倒くさいです。シャワーがついていないので、お風呂にお湯をためること自体が面倒で。それでも夏は頻繁に入りますが。北海道人なのでそんなに汗かくほど暑くないので助かってます。夏場は洗いたいときに洗いますが、洗ったあとのドライヤーが最悪で。あとはくせ毛なので、多少油でしっとりとしたぐらいが落ち着きがいいというのもあります。
(noname#16510さん)

「10日くらい平気」は今回の最長記録でした! 洗髪が月2~3回で済むなら、それはそれで楽チンでいいなぁと思いますが、髪の毛がベッタベタになりそうで心配……。

いかがでしたか。回答をまとめたところ、洗髪の頻度は「毎日」という人が7割、「2日に1回」の人が3割という結果に。洗髪しなくても平気な期間は「2日」が最も多く、あとは「1日でも無理」「3~4日」「1週間でも大丈夫」が続きました。

洗髪しない理由は「髪を傷める」が最も多く、以下「面倒くさい」「乾きにくい」「洗わないでは布団に入りたくない」などとなりました。髪を洗うというなにげない行為ですが、その頻度やとらえ方は人それぞれなんだな、としみじみ思ったQ&Aでした。

ちなみに私の場合は、特別な事情がない限り毎日洗います。脂性なので1日でも洗わないとベタッとしてしまって……。人と会わなければ2日ぐらい洗わないこともありますが、頭皮がかゆくなってそれ以上は無理ですねぇ。

Pouch読者の皆さんは、毎日髪の毛、洗いますか?

参照元:教えて! goo 「毎日、髪を洗いますか? 女性の方」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch