今年はずっと髪の毛を伸ばしてロングヘアになったこともあり、ヘアケアに目覚めた私。

「もっとキレイな髪の毛になりたい!」と思っていたところ、SNSでシルクのナイトキャップをかぶって寝ると髪質がツヤツヤに変わるという口コミを発見。渡辺直美さんがナイトキャップを愛用しているのも話題になっていました。

これまで、ナイトキャップって、おとぎ話でおばあちゃんがかぶっているイメージしかなかったのですが……

本当に効果があるのか気になったので、実際に1週間使ってみました〜!

【摩擦を防いでくれるらしい】

なんでも、シルクのナイトキャップをかぶると、髪の毛を摩擦から守ってくれるうえ、適度に湿度を保って乾燥を防いでくれるらしいのです。

寝返りをうつときにひっかかったり、朝起きたときに絡まっていたり……ロングヘアになってから、たしかに眠るときの髪の摩擦が気になっていました。

地味に悩まされているので、かぶるだけで解消されるならこんなに嬉しいことはありません!

【リボンタイプをチョイス】

今回購入したのは「リリーシルク」のナイトキャップ。

ナイトキャップには顔周りがゴムのタイプとリボンのタイプがあるのですが、ゴムタイプは伸びてきて劣化するという口コミを見かけたので、今回はリボンタイプを選んでみました。

リボンタイプでも、リボンの上部にはゴムが入っているのでちゃんと顔周りにフィットしそうです。

手触りがツルツルさらさらしていて気持ちよくて、さすがシルク100%! ずっと触っていたくなるような心地よさでした。

【給食当番のような見た目に……】

さっそくかぶってみましたが、正直、見た目は全然オシャレじゃありません。むしろちょっとダサいような……(笑)

見た目に関しては、「白だと給食当番みたいになる」「赤だと長寿のお祝い」という辛辣な口コミも。

ただ、かぶり心地は思った以上に優秀でした。軽いので、しばらくするとかぶっているのを忘れてしまうぐらい!

おでこがムズムズするかな〜と心配していたのですが、シルクの肌触りがいいので肌にあたっても気になりません。胸あたりまである私のロングへアもすっぽり収まりました。

【天使の輪が出来ました♡】

そのまま眠って翌朝の髪の毛を見てみると……明らかにツヤが出ていました。髪の毛の摩擦がなくなったおかげか、髪の毛のからまりや寝癖もありません。

その後1週間使い続けた結果、寝起きに髪の毛をとかしただけで髪の毛がまとまるように。しかも気が付けば天使の輪が現れていたのです。

他のヘアケアは全く変えていないので、明らかにナイトキャップの効果だと思います。ナイトキャップ、すごいかも……!

【デメリットはこんな感じ】

ナイトキャップの効果をしっかり実感した私ですが、もちろん気になる点もいくつかありました。

・見た目

やっぱり見た目は給食当番っぽさがあって、何度見ても面白かったです。寝る前とはいえ、人にはあんまり見られたくないですね……。

・外れることがある

1度だけ、かぶり方が浅かった日は寝ている間に頭からキャップが外れていました。やや深めにかぶる方がよさそうです。

・お洗濯が面倒

シルクは肌触りもよくて優しい素材……なのですが、それゆえ洗濯機で洗えないので、手洗いは必須です。

・夏は暑そう!

ナイトキャップは頭全体をおおうので、冬は暖かくて快適なのですが夏は暑いかも?と思いました。汗をかく季節だと、まめに手洗いする必要もありますよね。

【ロングヘアの人には特にオススメ!】

いくつかデメリットはありますが、明らかに髪質が良くなったのを感じたので、個人的にはとても気に入りました。しばらくナイトキャップ生活を続けてみようと思います。

価格はアマゾンで2799円(税込み)でしたが、2000〜3000円ぐらいで色々なデザインのナイトキャップが発売されていたので、興味のある方は探してみて下さい。

童話の中のおばあちゃんがかぶるものだと思っていたナイトキャップがこんなに優秀だとは知りませんでした。もしかしたら、童話の中のおばあちゃんは美意識が高いのかも?

特に摩擦の影響を受けやすいロングヘアの方は効果を実感しやすそうなので、ぜひ試してみて下さいね!

参考リンク:LILY SILKAmazon
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch