dreeza1
ドラゴンボールZ』に登場するフリーザといえば、作品史上もっとも恐るべき存在と言っても過言ではないかもしれません。作者(私)も小さいころテレビで観ては、彼の薄気味悪い見た目と残虐非道なふるまいに震撼したものです。

そんなフリーザ、漫画やアニメで見るだけでなく、実際に存在させてみたなら? 今回YouTubeからご紹介するのは、海外のあるメークアップアーティストが自身に特殊メイクをほどこしてフリーザに変身した動画。これが、フリーザ特有の不気味さとメイクアップアーティストの気合がビシバシと伝わってくる仕上がりとなっているんです! ……ソックリかどうかは別として。

【投稿者は25歳の海外メイクアップアーティスト】

動画の投稿者はCHARILIE SHORTさんという男性。25歳の若きメイクアップアーティストで、YouTubeにはフリーザのほかにもスパイダーマンや『シザー・ハンズ』のエドワードなどに変身した姿もアップしています。ただ、アメコミやゲーム、映画などの不気味なキャラが多く、ホラー映画が苦手な方ならちょっとビビってしまうかも……。

【どうやってフリーザになるの?】

動画ではフリーザになる過程を紹介。まず髪全体を覆うピッタリしたスイムキャップのようなものをかぶり、眉毛や耳などにも薄い生地のようなものをかぶせ、自身の輪郭がわからないようにします。その後、頭の紫色の部分や顔のシャドーなどをペイント。なんだかこのへんは歌舞伎の隈取りを彷彿とさせるような……。顔部分が完成したら体も。上半身も真っ白に塗ったり筋肉の線を描いたりしているのを見ると、かなりの本気度が伝わってきます。

【動画を観た人たちの反応】

この動画には、観た人たちからは、
「本当にクールなメイクだね」
「魔人ブウのメイクはどう? すっごい見たいんだけど」
「リアルアートだよね。ファンタスティック! ハンガリーから大きなハグを」
「最高だよ! 芸術的ですばらしくて。続けていってね」
などなど2000を超えるコメントが寄せられ、この変身術に驚きと絶賛の声があがっています。

こうしてできあがったフリーザ。激似かと言われると正直即答はできませんが、フリーザらしい悪役な雰囲気とCHARILIEさんの気合はじゅうぶんに伝わる仕上がりとなっております! 皆さんも動画をぜひチェックしてみて。

参照元:YouTubeCHARILIE SHORT
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼YouTubeに投稿されたフリーザ変身動画

▼CHARILIEさんがこれまでに変身した人たち。『デスノート』のリューク(動画4分ごろ~)も!