fin

現在インターネット上でじわじわと話題になりつつある、「フィンスコープ」をあなたはご存じでしょうか。

「フィンスコープ」とは、ひとことで言えば “架空の星占い”。フィンランド政府観光局によって手掛けられたというこちらは、フィンランドの自然をベースに作られています。生年月日を入れるだけで自分のフィンスコープ星座がわかるという、お手軽さもまた魅力となっているみたい。

【自分のフィンスコープはなんだろう?】

その星座を持った人が、どんな人物なのか。またその人がもしもフィンランド人だったなら、どんなことをしているのか。そんなことまでもが描かれるという「フィンスコープ」、架空といえど、なんだか気になりますよねぇ。

【さっそく試してみました】

占星術にタロット、オラクルカードにカバラ数秘術、さらには手相。これまで様々な占いに触れてきた占い好きの記者としては、こりゃ試さずにはいられないッ! というわけで、さっそく「フィンスコープ」公式サイトへアクセス、フィンスコープ星座をチェックしてみました~~。

【生年月日を入力するだけ♪】

半角数字で生年月日を入力、するとその後出てきた結果は「EFFERVESCENT SUN SEEKER(快活な 太陽大好き人間)」!? 一体どゆこと?

fin1
fin2

【 “架空” なはずなのに、当たっている……!】

よ~く読んでみたところ、「2つの頭とアーティスト魂を持っており、春は衝動的で外交的、冬がくると一転、まるで冬眠でもしているかのように内向的に。思考に耽るようになる」……あ、当たっている……! なんと言いますか私、まさにこのとおりの人間なもので、ぐうの音も出ませんわ……。

【ツイッターの声】

続いてツイッターをもチェックしてみたところ、トライしてみたという声が続々。結果および感想をツイートする方が、多々見受けられました。

「私のフィンスコープのサインは、勇敢なガラス吹き工。思い当たる節はある」
「神秘的な熊ウォッチャー」
「思いやりのある村の商人」
「大胆な森の番人」
「やさしいトナカイ飼育民」
「恥ずかしがり屋の冬の放浪者」
「ロマンチックな冬の放浪者。あながち間違えではない」
「ロマンチックなバードウォッチャー。結構当たってるかも」

【「当たっている」と感じる方、多し】

ほうほう、こうしてみると、一定の形容詞と名詞をランダムに組み合わせてタイプを作っているということが、よくわかりますねぇ。そしてみなさま総じて、「当たっているかも……」と感じていらっしゃる模様。

まだ試していない、そんなあなたは今すぐ「フィンスコープ」サイトをチェック! ちなみにこちら、英語版と日本語版がありますので、お好きなほうをチョイスしてみてくださいね~。

参照元:フィンランド政府観光局(日本語版はこちらから) フィンスコープ(英語版はこちらから) アットプレス
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼フィンランド政府観光局サイトには「フィンランド名」をつけてくれるサービスも♪

fin3

▼結果は「ツーリッキ・ヴィルタネン」、ツーリッキは「フィンランド神話に登場するチャーミングな森の精」&ヴィルタネンは「流れの多い」という意味を持つのだそうです

fin4