1975年に「世界名作劇場」シリーズの1作目として「フランダースの犬」が放送されてから40年。これを記念して、あの懐かしいラスカル、ネロ、パトラッシュ、アロア、そしてアメデオがドーナツになって復活します。
【日曜夜の定番だった「世界名作劇場」】
日曜日の19時30分からフジテレビ系列で放送されていた「世界名作劇場」シリーズ。子供の頃にお世話になった人も多いですよね。シリーズ自体は1997年3月に「家なき子レミ」の終了をもって終わってしまっているのですが、放送された数々の名作アニメの人気はまだまだ健在のよう。
【心と体に優しいコラボが実現】
同シリーズを手がけていた日本アニメーション株式会社とコラボしてかわいいドーナツを作るのは、関西地方を中心に全国34店舗でドーナツを中心とした天然素材のスイーツを販売するドーナツ専門店フロレスタ。懐かしいアニメと体に優しいドーナツ。なかなかのナイスコラボです。
【ドーナツになるのは代表的3作品】
今回販売される「世界名作劇場ドーナツ」は、「フランダースの犬」、「母をたずねて三千里」、「あらいぐまラスカル」の人気キャラクターをかたどった全8種。2015年3月26日から5月27日まで、3期間に分けて販売されます。
【あらいぐまラスカル】
第1弾として登場するのは「あらいぐまラスカル」(3月26日から4月15日まで販売)。スターリング少年とあらいぐまのラスカルの友情物語でした。
ドーナツになったラスカル(300円)とコロコロラスカル(380円)は共にカボチャ味。ラスカルは平面的ですが、コロコロラスカルは2段重ねになっているので、たくさん食べたい人はコロコロがお勧めです。
【母をたずねて三千里】
そして第2弾は「母をたずねて三千里」(4月16日から5月6日まで販売)。なかなかママに会えなくて子供心にも辛い作品でしたが、かわいいアメデオが救いでした。
アメデオ(300円)とコロコロアメデオ(380円)は共にホワイトチョコ味ですが、コロコロアメデオのリング部分は抹茶味。
【フランダースの犬】
第3弾は「フランダースの犬」(5月7日から5月27日まで販売)。言わずと知れた泣けるアニメの代表作です。ネロが憧れていたルーベンスのえが飾られているアントワープ大聖堂は日本人の観光名所にもなっているのだとか。
販売されるのはパトラッシュ(300円)、コロコロパトラッシュ(380円)、コロコロネロ(380円)、コロコロアロア(380円)の4種。パトラッシュとコロコロパトラッシュは共にきなこ味で、コロコロアロアはストロベリー味、そしてコロコロネロはストロベリー味と紫芋味です。
ゆるキャラのような癒しも感じられる思い出のキャラクター達が、体に優しいドーナツとして登場する「世界名作劇場ドーナツ」。これからの行楽シーズンにいかがでしょうか。
参照元=日本アニメーション株式会社 プレスリリース
© NIPPON ANIMATION CO., LTD.
執筆=南野バンビ
コメントをどうぞ