消費税アップを控えて「今のうちに~」と買い込んだあのころから1年。みなさんのマネー事情はどう変わりましたか?
ライフネット生命保険が行った「消費増税から1年。2015年、今年こそ見直したいものに関する調査」によると、家計のやりくりは苦しくなり節約意識が高まるなか、10%への消費増税に向けてさらなる節約を考えている人が多いというシビアな実情が浮かび上がってきました。
ちなみに、「もし自分の過去を見直しできるとしたら、何を見直したいか」という質問に対しては、学生生活や貯蓄習慣、仕事・キャリアなどのほか、「結婚相手を見直したい」という既婚女性が意外に多いことが判明! ひゃあぁぁ一体どういうこと!? 詳しくご紹介していきましょう。
【やりくり苦しい・節約意識が高くなった=6割】
まず「この1年。家計のやりくりはどう変化した?」と聞いたところ、「所得が減った」人は4人に1人、「支出が増えた」人は6割で、苦しい家計状況が見えてきました。貯蓄については「減った」が46.6%と、貯蓄を切り崩して生活している人が多いよう。おこづかいについては「減った」が37.2%と、日々の生活に大きな影響が出ているようです。
増税後に「家計が苦しくなった」「節約意識が高くなった」と回答した人はいずれも6割で、皆さん厳しいふところ具合のようです。
【毎日我慢の「ガマン型節約」が主流】
次に「増税以降、どのようなことを見直した?」と聞いたところ、1位「外食・飲み会費」(55.8%)、2位「衣類・雑貨費」(45.1%)、3位「家庭の食費」(40.9%)と、毎日の生活で何かを我慢する「ガマン型節約」が上位にラインナップ。
一方、「通信費(パソコン・携帯電話)」「車(バイク)の維持費」「生命保険料」「住居費(ローン・家賃)」など1回見直せば節約効果がしばらく継続する「スッキリ型節約」をした人は少ないという結果になりました。
ちなみに、ライフネット生命で保険を見直して、保険料が削減できた契約者の平均削減額は1ヶ月平均9014円、年間10万8168円相当とのことですよ~。もっと節約したいという人は、生命保険を見直すのもいいかもしれませんね。
【節約の効果は月5000円】
では、その見直しの結果「月々いくら節約できた?」と聞いたところ、「月5000円程度」という人がもっとも多く21.3%で、平均は5318円。なかには「5万円程度以上」という強者も! 皆さん、それなりに効果が出ているようです。
そんな節約がもたらす「お金以外のメリット」を聞いたところ、「家族で食卓を囲む回数が増えた」など家族の距離が近くなったという人もいれば、「外食が減り、高カロリーの食事が少なくなった」「タクシーに乗らずに歩くようになったので健康的になった」「光熱費の見直しでエコな生活になった」など健康やダイエット、エコにつながっている人もいるようです。
【旦那を選び直したい人が3割も!?】
最後に「もし自身の過去を見直しできるとしたら何を見直したい?」と聞いてみたところ、1位「学生生活を見直したい」(39.6%)、2位「貯蓄習慣を見直したい」(37.0%)、3位「仕事・キャリアを見直したい」(31.3%)という結果に。
興味深いのが「結婚相手(旦那・妻)を見直したい」という人が12.1%いたこと!! 男女別では男性16.5%に対して女性は28.1%と約2倍で、パートナーを選び直したいと思っている奥様が多いということに……。うぅ~ん、結婚してる人も結婚してない人も考えちゃう衝撃の結果となりました~。
さて、2017年には消費税10%へのさらなるアップが予定されています。1年前の増税でよーく分かったと思いますが、数パーセントといっても確実に負担は増えるもの。今回のアンケートも参考にしながらやりくり・節約・見直しをして、お金と上手につきあっていきたいですねっ。
参照元:ライフネット生命
執筆=シナモン (c)Pouch
コメントをどうぞ