栄養満点、究極のファーストフード「TKG」ことタマゴかけご飯。給料前で財布が寂しくても、タマゴとご飯さえあれば生きていける! という人も多いですよね。しかし正直なところ記者(私)はあまり関心がなく、TKGのタレが話題になっても「ふーん」という冷ややかな態度でした。
ところが今日、「タマゴかけごはんにすると絶品ですよ」という触れ込みでもらったひとつの卵が……もう、スゴかった! ものすっっっっごく、美味しかったんですよ。あろうことか、半日置いたご飯で作ったのに……。このたまご、ふつうのたまごとは比べ物にならない濃厚さがあるうえに、なんとゆずの香りがするんです!
【ゆずの香りがフワッ! 夢中で食べ進んでしまう】
「ゆずたま」は、その名のとおり、ゆずの香りが特徴的なプレミアムエッグ。割る前のタマゴからも、ほんのりとゆずの香りがします。
かきまぜて、ひと口運ぶごとに、ゆずの香りがフワフワッ! 濃厚きわまりないタマゴのうま味に、ゆずのさわやかな香りが乗って、ご飯がドンドン進んでしまいます!
少し乾いた冷やご飯が完全に生まれ変わっております……。
【高知の名産・馬路村のゆずが生んだゆずたま】
この「ゆずたま」、高知県南国市にある、昭和28年創業の「ヤマサキ農場」さんのもの。高知県といえば、ゆずの名産地としても知られていますが、全国的にも有名な馬路村産のゆず皮を食べさせているんだそう。それで、ゆずの爽やかな香りがするというわけです。
他にも、遺伝子組み替えではないトウモロコシやゴマ、海藻、無農薬で栽培された緑葉ケールを食べ、飲み水は電子イオン水にするというコダワリぶり。
タマゴとご飯って、こんなに美味しい組み合わせだったとは。こんな美味しいものってあるんだなあ……。むっはむはと夢中でかきこみ、多めのご飯をビシッと完食してしまいました。「ゆずたま」さん、期待してないとか言ってごめんなさい、ほんとに美味しかったですよ〜!
参照元:ヤマサキ農場、ロケットニュース24
執筆=はちやまみどり ©Pouch
▼ビタミンとミネラル豊富な食べ物から生まれたタマゴ▼
ちなみに、ゆずの香りは火を入れてもほのかに残るそうなので、たまご焼きはもちろん、茶碗蒸しや親子丼にしても良さそう。(食材の組み合わせによっては、消える場合もあります。)ゆずの香りをガツンと感じたいかたは、ぜひタマゴかけご飯で!
コメントをどうぞ