kasiwa

人気漫画「ハチミツとクローバー」(羽海野チカさん著/集英社)6巻にも登場した、プードルケーキが名物。

1929年年創業、東京・神田神保町の老舗洋菓子店「柏水堂」が、なんと3月31日(火)をもって閉店してしまったのだそうです……哀しい!!! いつか行ってみようと思っていたのに……。

【各種公式アカウントから続々寄せられる声】

突然の悲報に、ツイッターは騒然。とりわけ雑誌「メンズノンノ」公式アカウントなど、各種有名公式アカウントのみなさんから寄せられた悲痛な叫びが印象的でございます。

「撮影の手土産など本当にお世話になりました。わーんさみしー!」(メンズノンノ/雑誌)
「柏水堂さん……エイプリルフールは明日ですよ……」(神保町シアター/映画館)
「あのかわいいプードルケーキも、もう食べられない」(ナビブラ神保町/タウンサイト)
「神保町が誇る洋菓子店・柏水堂が今日で閉店という一報を耳にし、走って出掛けてきました」(シュプール/雑誌)
「すべての神保町民に愛されてた柏水堂がなくなるなんて…..!」(集英社 オレンジ文庫/小説レーベル)
「慌てて駆けつけました。移転や改装でもなく……閉店だそう……大粒涙」(平凡社ライブラリー)
「仕事を放り投げ、大好きなクッキーを走って買いに行ってきました。うう、信じられない」(本の雑誌)

【一般の方からも多くの声が】

神保町という場所柄、やはり雑誌社のみなさんの声が多いようですね……。一方そのほかのツイッターユーザーみなさまも、続々悲しみのつぶやきを投下されている模様。

「今日閉店と聞いて驚愕中……ずっとあるものだと思ってたよ」
「もっかいくらい食べたかったなあ……」
「ショック!」
「結局一度も食すことなかった。残念だあ!」
「高校生の時からお世話になってたよ。ケーキも美味しかったけど丁寧に入れた紅茶も絶品でした」
「閉店って……プードルケーキはもう食べれないの……!? すごく好きなお店なのにー!!」
「し、しらなかったよどうして柏水堂……」
「本当にありがとう。忘れません」
「神保町の柏水堂さん閉店で、TLが哀しみに包まれている……!」

【柏水堂がいかに愛されてきたかがわかります……】

こうして記事を執筆している間にも、後から後から届く、柏水堂へのメッセージ。ここまで多くの人々に愛されていただなんて、お店としてはきっと本望でしょうね。同店に足を運んだことは1度もなかった記者ですが、感動でちょびっと泣きそうになってしまったよ……。

惜しむらくは、1度もプードルケーキを食べることなく、同店が閉店してしまったこと。柏水堂さん、長い間、本当にお疲れさまでした!!

参考: ナビブラ神保町
執筆=田端あんじ/ 画像=はちやまみどり (c)Pouch

▼レトロなムードが素敵な店内……ああ、行ってみたかった!

kasiwa1
kasiwa2
kasiwa3
kasiwa4

▼多くの人に愛されるお店だったのですね……