天候の影響で、例年よりもやや早く咲き、暴風や雨で早々に散ってしまった、都内の桜。
そんなわけで開催時期はおそらく “葉桜” 状態でしょうが、来る4月18日(土)、「エレクトリック夜桜サイレントフェス(Electric夜桜Silent Fes.)」が、花見の名所・代々木公園で開催されます。
【惹かれるけれど、全貌がわからない……】
世界中でムーブメントになりつつある、静寂と熱狂の音楽イベントを、夜桜の下で体験しませんか。
イベント公式サイトに記載された、なんとも魅惑的な響きをもつ、こちらの一節。しかしながら同時に、これだけではその全貌がいまいち掴めない、そんな方も少なくないのではないでしょうか。
【サイレントフェスってなあに?】
サイレントフェス、サイレントディスコ、クワイエットディスコ、無音フェス。これらを呼称としたイベントは、いわば、ワイヤレスヘッドホンをつけたまま行うDJライブ。
【周囲は無音……でもみんな楽しそうに踊ってる!!】
専用のワイヤレスヘッドホンをつけている人にだけ音が届く仕組みになっているため、周囲は無音。それなのに皆、ゆらゆらと思い思いに踊っている。はたから見れば、不可思議極まりない光景なわけなのですが、現在このスタイルのパーティー、世界的に流行っているのですよ。
【サマーソニック来場者にとっては、もはやおなじみ】
元々は騒音対策として、海外の環境活動家により広められたという、サイレントフェス。日本では「サマーソニック」に近年登場し話題を呼んでいる、「サイレントディスコ」が有名です。ちなみに同サイトによれば、「無音盆踊り」「図書館でDJイベント」な~んて企画も、実施されているみたいなの。ってか無音盆踊りて……想像するに、なんだかすっごくシュールだよね!
【チケットの販売は4月10日まで】
日本で唯一のサイレントディスコ専門オーガナイズサービス「Silent it」主催によって行われる同フェス、その開場時間は同日17時半、開演は18時を予定しています。
気になる料金はチケットのみが2500円、ワンドリンク付きのチケットが3000円、飲み放題付きチケットが3500円とのこと。なお販売期間は4月10日(金)までとなっておりますので、気になった方はぜひ、早めのチェックを!
参照元: Electric夜桜Silent Fes. 、muevo
執筆=田端あんじ (c)Pouch
コメントをどうぞ