
小さい頃にお母さんからもらった100円玉を握りしめて、駄菓子屋へ出かけた記憶、みなさんにもあるのでは? ゼリーやおかきに糸引き飴など、今日はどれにしようかとわくわくしたあの頃。
駄菓子は高級ショコラやスイーツとは異なるチープな味です。でも思い出がぎゅっと詰まっているからこそ、時々食べたくなっちゃうんですよねぇ!
そんな駄菓子は国内だけでなく、世界にも存在します。先日訪れた台湾でも、心ときめく駄菓子屋を発見しました。レトロ可愛くて、カラフルなラインナップにわくわく!!
記者(私)が訪れたのは、台湾映画「悲情城市」やジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われる「九份(きゅうふん)」。台北市内から約30kmほど離れた山あいの町です。数奇な運命を経て、現在は多くの人々が訪れる人気の観光スポットとして知られています。
町の一帯に吊るされた提灯が、夜になると灯りを灯す光景はとても幻想的。また、レトロ感あふれる街並みも情緒たっぷりです。
食堂やお土産店が並ぶなか、目に留まったのが駄菓子屋でした。キャンディーのガシャポンに、古めかしい仁丹の広告……! 店内に足を踏み入れると、駄菓子で埋め尽くされています。台湾の駄菓子は、今まで見たことも食べたこともないのに、懐かしい感じがするのはなぜでしょう?
ラムネにチョコに、ベビースターラーメン風のスナック菓子あり、日本の人気チョコ菓子「ブラックサンダー」を思わせるパクリ菓子あり。キャンディーの種類もたくさん。
豆なのか、うずらの卵なのか? よく分からないナゾの黒い物体もありました。なんだかワクワクしちゃう!! 駄菓子の価格はひとつ5〜20TWD(約20〜77円)なので、たくさん買っても安心です。
棒付きのビスケットやスナック菓子などを5点ほど購入したら、店員さんが「おまけ」と言ってチョコを2つくれました。台湾の人ってみんなとっても優しい!!
そんなわくわく感たっぷりの駄菓子屋も、現在はかなり少ないそうです。台湾出身の友人の話では「駄菓子屋はもうほとんど残っていない。買うとしたら、スーパーかな」とのこと。確かに国内でも、駄菓子屋ってほとんど見かけないような……。
海外を旅したときに、現地の駄菓子を味わってみるのもよいかもしれませんね。童心に返った気分で楽しめること、間違いなしですよ。
取材・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch
sweetsholic





昭和レトロなサンリオグッズ「さんりお駄菓子本舗シリーズ」が懐かしくって新鮮!? プリンくんのファッションに注目です
【サンリオver.】おうちで駄菓子屋さんをオープン🍭大人も子どもも笑顔になっちゃう「たんせいどうの駄菓子屋さん」で遊んでみたよ
不二家の「スパークリングマカロン」が駄菓子みたいだと話題 / Twitterユーザーの声「ドンパッチ的な?」「パチパチ系好き」
【開封レポ】楽天市場で駄菓子詰め合わせを買ってみたら大人も子どももテンション爆上がりしたよ!!!
100種類の駄菓子が食べ放題! 小学生だった90年代にタイムスリップできる「放課後BAR」に20代OLが急増中!!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
サンリオと奇跡のコラボ✨永谷園のお茶漬けに入っている「東海道五拾三次」カードの世界にシナモロールがお耳をパタパタして飛んでいっちゃった?
【夜の4コマ部屋】憲法 / サチコと神ねこ様 第2649回 / wako先生
韓国で話題のグルメ「カムジャチーズボール」をセブン-イレブンでお手軽に!ギルティなおいしさに降伏です🥔
世界観が完璧すぎて思わず涙腺崩壊…!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと『葬送のフリーレン』コラボの新アトラクション&限定グッズを徹底レビュー
【モスバーガー】話題の新作“ほぼミルク” な「ティーミルク」が気になる!SNSで飛び交うウワサが本当なのか実際に飲んでみたよ
【夜の4コマ部屋】三咲と海① / サチコと神ねこ様 第2647回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】はよ / サチコと神ねこ様 第2646回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
【2026年福袋まとめ⑥】今週は目移り必至!マクドナルドとフランフランの初コラボに紀ノ国屋やミスドの情報も解禁したよ〜!
【昭和レトロ】揚げパン、三角牛乳、クジラの立田揚げ…昔なつかしフードがそろう「日本橋タカシマヤの夏祭り」へGO!
テーレッテレー♪話題沸騰中の「ねるねるねるねアイスバー」を食べたら子どもの頃のワクワク感がよみがるよ…♡
駄菓子でおなじみ「5円チョコ」のアダルトバージョン登場!! ブランデーが入っててアダルトな雰囲気ムンムンです
【悲報】「遠足のおやつは◯◯円まで」文化が消えかかっている!? どうやらこれには仕方ない事情もあるみたい…
2025年夏の帰省みやげ、どうする?ここで用意しとけば間違いないかも!な情報を集めてみたよ
芸人パパと息子の「リアルお店屋さんごっこ遊び」が素晴らしい! おでん屋、高級レストランなど細部にもこだわりを感じます
東京電力のCM『変わらないこと篇』が泣けると話題に…疎遠になった中学時代の親友の「すれ違い」がもどかしくて切ない
【本気実食】アイスなのに辛口!? ロッテ『爽 ジンジャーエール味(辛口)』をジンジャーエール好きが食べてみました
「日本酒」と駄菓子の「ビッグカツ」がコラボ!? ビッグカツをくわえたニャンコラベルの日本酒が誕生しました
ニコアンドが居酒屋🏮に!? 今夜は昭和レトロな雰囲気の「ネオイザカヤ」で一杯いかがですか?
かっぱ寿司の1皿50円のサービスがかなり最高だった! いつもの2倍の種類のお寿司が楽しめて満足度が超高めです!
コメントをどうぞ