make1

ほとんどのアラサー女性にとって、メイクをすることはすっかり日常の一部になっているはず。手抜きすることはあっても、社会人のマナーとして、毎朝ある程度メイクをしてから出かけますよね!

コスメカウンターでいろんな色のアイシャドウやチーク、リップなんかを見ていると胸が躍るワケですが、メイクを初めてしたのっていつだったっけ? 最近の調査では、高校時代に初めてメイクをしたアラサー女性が多かったようです。

IDAは、20~40歳の有職者の女性300人を対象に「コスメ」に関する調査を実施しました。「あなたが初めてメイクをしたのはいつごろですか?」という質問に対して、全体では「高校生」が最も多い結果になりました。年代別に見ると、40代は「大学生」、30代は「高校生」、20代は「中学生~社会人」とバラつきがあったようです。

また、「初めてメイクをしたきっかけは?」との質問には、全体で見ると「友人が化粧をしていたので」が1位だったといいます。やはり、友人の影響というのは大きいんですね~。

アラサー女性が高校生のころと言えば、ちょうどコギャルが流行していた時代。コギャルを目指してメイクを覚えたという人も多いかもしれません。ちなみに記者が初めてメイクをしたのも高校生のころでした。資生堂のPJラピス、大好きだったなぁ~……懐かしいです!

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

make2
make3