写メ

新入社員をチヤホヤするのにも飽きてくるこの時期、例年に違えず「ったく、今年の新入社員は」という先輩方からのクレームがチラホラ聞こえるようになってきました。中でも「メモを取らずに写メですます新人」について、議論が盛り上がっているようです。

というわけで本日は、アンケートサイト「みんなの声」が行った「メモを取らずに写メを撮る新入社員」の結果をご紹介します。

【全体ではダメ派が優勢】

総合では「ダメでしょ」という人が63%を占め、「別にいいんじゃない?」の36%を大きく上回る結果となっています。

【10代は容認派が多数】

カテゴリー別にみると、男女別の男性も女性も、年代別の20代から60代も、6割強の人が「ダメでしょ」と思い、3割ちょっと人が「別にいいんじゃない?」と思っている中、唯一10代では「別にいいんじゃない?」派が優勢で54%を占めていることが判明。

10代は青春時代を写メと共に過ごしてきた世代なので、きっと写メを職場に持ち込むことへの抵抗感が薄いのでしょうね。

【社会は戸惑っている!?】

とはいえ、「ダメでしょ」が7割に達しているカテゴリーはなく、「別にいいんじゃない?」が常に3割を超えていることを考えると、社会が職場での写メを完全に拒否しているのではなく、この状況に戸惑っているという状況がうかがえます。

【ダメと考える理由「リスク管理上よくない」】

記者が独自に行った調査によると、「ダメでしょ」と考える人はその理由として

「感じ悪い」「なんかムカつく」「遊んでるみたい」「snsで遊んでるのか仕事してるのか分からない」「こっちが一生懸命説明してあげた内容を写メでパシャっとされるとバカにされた感じがする」

など、感情的な理由を挙げる人が多く見られた一方、

「社内文書を家に持ち帰ることになるのでリスク管理上よくない」「そのまま社外に拡散されたら困る」「会社の書類がプリクラの写真等と一緒に保管されるのは公私混同につながる」

というもっともな意見も聞かれました。

【イイと考える理由「仕事様式も進化すべき」】

そして「別にいいんじゃない?」と考える人からは、

「以前は写メがなかったから使ってなかっただけ。文明の進化と共に仕事様式も進化するべき」「時間短縮」「転写ミスが減る」「撮った写メをあとで整理して会社の書類として保管し、スマホで撮った写メは削除してくれるのなら問題ない」「会社貸与のスマホならいい」

といった意見が聞かれました。

最近では、黒板に書かれた内容を写メすることを許可している学校もあるようなので、先輩がダメと言おうとなんと言おうと社内での写メが当たり前になる時代はすぐに到来すると予想されます。「社内での写メ利用」、みなさんはどう思いますか?

参照元=みんなの声 メモが面倒。。。今どき新入社員は「写メ」
画像=ぱくたそ
執筆=南野バンビ (c)Pouch