htr

みなさ~ん、東京都内、しかも渋谷で、ホタルを観賞できるってご存知でした? 

6月19日(金)から23日(火)までの5日間、渋谷駅から徒歩12分のところにある植物園「渋谷区ふれあい植物センター」で開催されるのは、区内最大規模のホタル観賞会「ホタルの夕べ」

【今年で11回目を迎える人気イベント】

昨年は延べ9734人もの人が訪れたという同イベントは、なんと今年で11回目! 自然に近い姿でホタルを観ることができる、そのうえ無料とあって、知る人ぞ知る人気のイベントなんですって。

【自然豊か&静かな場所でホタル観賞……贅沢っ!】

グリーンガーデンに1歩足を踏み入れたなら、もうそこが渋谷であるということすら、すっかり忘れてしまう。ついさっきまで感じていた街の喧騒などなかったかのような静寂、そして自然豊かな空間。

命の営み輝く幻想的な世界に没入、心ゆくまでホタルを観賞できるだなんて、なんだかとっても贅沢に思えませんか?

【ゲンジボタルとヘイケボタルがあなたを待っています】

なお開催時間は、17時半から21時まで(入場は20時15分まで)。期間中に観ることができるのは、ゲンジボタルとヘイケボタルで、外が明るい時間帯はヘイケボタルのみ観賞することができるみたい。

【注:19時前後は最も混雑する時間帯なんだって!】

見ごろとなる時間帯は、ヘイケボタルは17時半以降、ゲンジボタルは19時代とのこと。ちなみに19時前後は大変混雑するそうなので、この点、頭に入れておくといいかもしれません。

1人、癒されに行くもよし。恋人を誘って、心静かにデートを楽しむもよし。ただし、ホタルさんたちの邪魔にならないようそっと行動する、これだけは忘れないようにしておいてくださいねっ。

参照元: 渋谷区ふれあい植物センター/ホタルの夕べ
執筆=田端あんじ (c)Pouch