いがり直し
上品なのに、どこかちょっぴりエッチな「イガリメイク」。透明感のある薄づきファンデに、ふんわり上気したチーク、そしてぽってりした唇が特徴です。

今年の最旬メイクとして、メディアでも話題を集めていますよね! モデルでタレントの森絵梨佳さんに紗栄子さん、女優でタレントの有村架純さんなどをお手本に、イガリメイクに挑戦している方もいらっしゃるのでは?

女性目線からすると「おしゃれでエロくてかわいい」けれど、ぶっちゃけ男性はどう思ってるの? というわけで、ポーチの兄弟サイト「ロケットニュース24」編集部の男性陣に、本音を直撃してみました!

●流行りのイガリメイク、男目線で見ると?

【すっぴんみたいでカワイイぞ! 肯定派】
「カワイイと思います、ポワ〜としてていいですね」(Hさん)「わるくないね。元々女性は素顔がステキだから、それを活かしたメイクは大歓迎」(Uさん)

【赤ら顔に見えかねない!? ちょっぴり否定派】
「ほてってる感じが良いと思います。ただ、やりすぎると『赤いほっぺたの田舎の子』もしくは『ゾンビメイク』に見えてしまうかも」(P.K.さん)

女子のみなさん、チークの入れすぎには注意しましょうね!! 

●彼女または奥さんが「イガリメイク」に目覚めたら?

「いいと思うな。ガンガン新境地を目指してがんばってほしい」(Uさん)や「似合っていたら、継続するようゴリ推しします」(Hさん)という意見がある一方、「常に酔っ払ってるみたい」(GOさん)という声も。

「好きにさせますが、それが性的サインだとしたらマジでビビります」(P.K.さん)というように、狙いすぎると引かれてしまう可能性も。でも「本人が満足するなら何をやってもいいと思う」(Sさん)という声もあったので、結局は男性次第かも!? 

一度イガリメイクをしてみて、相手に受け入れられるようであれば、研究を重ねてみましょう。

●男性目線から見て、自然体なのにエロカワなメイクとは?

イガリメイクに限らず、男性目線のエロカワメイクって気になりますよね! 「メイクだけでなく、全体的な雰囲気」「雰囲気や服装」がエロカワに見えるという意見が目立ちました。

「正直エロさは、メイクだけで完結できるものとは思ってないし、スタイルや服、マナーなどを総合的に見る必要があると思う。個人的にはお尻にエロさを感じるので、メイクだけじゃなくお尻にも気を使ってほしい」(Uさん)。

メイクひとつで、かわいさとエロさを演出しようと考えるのは、ダメってことですね。

最後に、「正直普通のメイクとの違いがよく分からない」(Wさん)や「結局すっぴんがキレイじゃなければ、何やっても一緒だと思ってる」(Sさん)という、イガリメイクどころかメイクを全否定する声も。すっぴんに自信がないから、メイクをがんばっているというのに……! 

結局のところ、男性にとってはイガリメイクだろうが、普通のメイクだろうが、それほど関係ないのかも。流行を取り入れつつ、流されないようにしつつ、自分に似合ったメイクをするのが一番かもしれません。

執筆=sweetsholic / 画像=Pouch (c)Pouch