突然ですが、質問です。あなたは恋人とお泊りしてお風呂に入ったとき、化粧を落としてすっぴんで出てきますか? それとも、もう1度メイクする?

付き合いの長さによっても意見が分かれそうなこの問題。アンケートサイト「みんなの声」による調査「恋人と温泉。お風呂あがりのメイクは?」を参考に、世間のみなさまの声を探ってみることにいたしましょう。

【「すっぴん」が圧倒的1位に!】

総合ランキングでぶっちぎりの1位を獲得していたのは、「すっぴんでいい」(2289人)。全体の67%にあたる票を集めて、2位の「すっぴん風のメイクがいい」(1075人)を大きく引き離す結果となりました。

3位の「バッチリメイクがいい」(61人)の票数はさらに少なくて、全体のわずか2%。この結果だけを見ると、 “すっぴん” 派が大多数を占めていることがわかります。

性別によって意見の違いがあるかも……と、男女別のランキングもチェックしてみたのですが、こちらも男女ともに「すっぴんでいい」が1位、2位が「すっぴん風のメイクがいい」でした。

【まつエクのおかげで「すっぴん」派になりました】

Pouch の20代女性スタッフに話を聞いてみると、「わたしは “すっぴん” 派だけど、周りの友達はみんな “化粧する” みたいです」と一言。

かくいうわたしも、ほんのちょっと前までは “すっぴん風メイク” 派。お風呂上りにバッチリメイクだとそれはそれで不自然なので、「肌にはなにも塗らず、目もとだけちょい足し」というメイクに落ち着いていました。

しかしまつげエクステをするようになってからは、華麗にすっぴんデビュー。まつエクにはプチ整形に匹敵するほどの効果があるので、 “足を向けて寝られない” ほど崇め、感謝する毎日です。

【10年間パートナーに素顔を見せていない友人の話】

ちなみに……わたしには芸能人ばりに美女の友人がいるのですが、長い付き合いにもかかわらず、1度も彼女のすっぴんを見たことがありません。

驚くのは、彼女は自分の夫にも、1度もすっぴんを見せたことがないということ!

交際歴5年、結婚してからは5年が経つというのに、朝は夫より早く起き、夜は夫より遅く寝ることを心がけ、無理な場合はメイクをして寝ているという友だち。このことを知ったとき、わたしは悲鳴をあげて倒れそうになりました。

友だちがメイクにかける時間は約2時間……らしいのですが、どこにそんなに時間をかけているのか1ミリもわからないほど “すっぴん風” なところにも、また驚愕。隠されれば隠されるほど、すっぴんがどんな顔なのか気になってしまうわ……!

参照元:みんなの声「恋人と温泉。お風呂あがりのメイクは?」
画像=Pouch編集部
執筆=田端あんじ (c)Pouch