お泊りのときやジムの帰りなど「すっぴんでも、眉毛だけは描きたい」と思っている乙女は多いはず。

でも、さすがに寝るときまで描くわけにはいかないし……と思っていたら、2021年8月3日、SANAの「素肌記念日」から24時間いつでも使えるアイブロウペンシル「フェイクヌードアイブロウ」が新発売されるとのこと!

就寝中も落ちにくいスマッジプルーフ処方なのに、石鹸でカンタンにオフできるというのも気になります。ということで、編集部に届いたサンプルで実力をチェックしてみました。

【ほそ〜い!極細芯】

繰り出し式のペンシルは、1.5mmの極細芯。

この芯は極細がゆえに、繰り出しすぎると折れてしまうので気をつけながら使いましょう。

反対側はスクリューブラシになっているので、1本で描いて→ぼかすの2stepが完了するのが嬉しいです。

【使いやすい2色展開】

色味は<01 ベビーブラウン><02 ベビーグレー>の2色展開。どちらもベーシックな色味で使いやすそう!

ただ、ちょっと気になったのが芯が硬くて肌のうえでの滑りが悪いこと。

また発色はかなり淡めなので、何往復かさせないと色がしっかり出ませんでした。のちに、この硬さの理由がわかるのですが……。

【スキンケア後の肌に使ってビックリ!!】

寝ているときの落ちにくさが気になったので、さっそくお風呂上がりに<02 ベビーグレー>で眉を描いてみました。

乾いた肌の上だと硬いと感じた芯ですが、スキンケア直後のクリームなどが残ったお肌のうえだと、スルスル滑ってすごく描きやすい! 先ほどの滑りの悪さが嘘のようです。

もしかしたら就寝前に使うことを前提に、スキンケア直後の水分・油分が多いお肌に使うことが計算されているのかもしれません。

だけど、やはり淡い色味なので「1本1本、はっきりと眉を描きたす」のはちょっと難しかったです。どちらかと言うと「自眉全体をなんとなくはっきりさせる」ような感覚のアイブロウだと感じました。

でも、すっぴん眉に比べると眉がはっきりして締まった印象になります。ほんのちょっとの違いですが、乙女にとっては心強い「すっぴん眉だよ〜」と言えるぐらいの自然な仕上がりです。

【翌朝の状態をチェック!!】

そして翌朝。起きてすぐチェックしてみると……消えていません〜!

ほぼ夜のまま残っていて、にじんだり擦れたりしている気配もありません。これなら寝起きでもマロ眉になるのを防げそうです。

ちなみに、普通の洗顔フォームで顔を洗えばちゃんと落ちたので、その後のメイクへの影響もありませんでした。

【ナチュラルな自眉カバーにぴったり】

「1本1本、きっちり眉を描きたい!」という普段メイク用にはちょっと物足りないかもしれませんが、「すっぴんのときに自眉をちょっとはっきりさせたい」というときにはぴったりのアイテムでした。

お値段は各990円(税込み)。特にお休み時のマロ眉防止にちょうどいい使い心地なので、お泊まりのときには強い味方になってくれそうです。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

参考リンク:SANA
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch