pan

キャラクターを模したお弁当、 “キャラ弁” はもはや定番化しましたが、現在Instagramにおいてはキャラクターを模したパン “キャラパン” が、流行の兆しを見せ始めている模様。

試しにハッシュタグ「#キャラパン」で検索してみると、出るわ出るわ、可愛くって美味しそうなキャラパンが続々!

【おなじみのキャラクターたちがキュートなパンに】

ディズニーキャラクターにディズニーツムツム、ムーミンキャラクター、トトロや “まっくろくろすけ” らジブリ映画のキャラクターたち。アンパンマンにピクサーアニメキャラ、サンリオキャラそしてふなっしー……その種類を数え上げたらもう、キリがありませんっ。

【ちぎりパンの可愛さは異常】

個性豊かなキャラパン、なかでも目につくのは、キャラクターの顔がずらーーっとくっつき連なっているタイプの “ちぎりパン”

【正方形&円形タイプ、どちらもたまらんなり~~!!】

正方形が連続しているフォルムに、円形に顔がぐるっと連なったフォルム。映画「モンスターズインク」のマイクやひつじのショーン、リラックマらがピタッと整列、並んでいる姿の可愛らしさは、超ド級。こんなパンが食卓に並んだ日には、子供も大喜びでパクパク食べてくれそうだよね!

【「パンにトッピングする」ところから始めてみましょう☆】

いつまでも眺めていたくなるほどのフォトジェニックぶり、パン作り未体験でも、さっそくトライしてみたくなるキャラパンの数々は必見。

「パン作りから挑戦するっていうのはちょっと……」と尻込みしているあなたは、 “トーストの上に直接絵を描く” “パンの上にバナナやチョコなどをトッピングしてキャラクターに似せる” といった手法のキャラパンもあるようなので、ぜひそちらを参考にしてみてね~~!!

参照元:Instagram
執筆=田端あんじ (c)Pouch