snoopy11
永遠の愛されキャラ、スヌーピー。幼いころから、あのおとぼけ顔には何度癒やされてきたことでしょう。

そんなスヌーピーがなんとロールケーキに! 切っても切ってもスヌーピーの顔が出てくるという、まさに金太郎飴状態のユニークな逸品。このたび販売元のショップ「Yellow Pumpkin」から取り寄せてみることにしました!

【パッケージもかわいい!】

冷凍便で届いた「スヌーピースクエアロール」。開けるとピンクのラベルが貼られた半透明のボックスがお目見えしました! 真ん中には白いコック帽をかぶったスヌーピーのイラストが。同商品のロールケーキを手にしているのが可愛すぎます!
snoopy12

【白くて四角いロールケーキ】

中身を取り出してみると……。「スクエアロール」という名前なだけに、形が四角い! 白くて、四角いんだけど角がコロンとした形があたたかみがあっていいですね。この外側の白いスポンジは、米粉入りなのだそう。

【カットすると顔が崩れ気味になっちゃう!】

カットするときに気になるのが、「スヌーピーの顔がうまく出てくれるかな?」という点。実際に切ってみて、これはけっこうむずかしいと感じました。

説明書きには「解凍時間の目安2時間半解凍状態でお好みの大きさに包丁でカットしてください」とあり、それに従ったのですが、中身が何層かになっているためどうしても多少の崩れやすさは否めませんでした。

とにかくスヌーピーの顔をキレイに出したいという方は、限りなく冷凍に近い半解凍状態で切るとよいかもしれません。でも、ちょっとへしゃげるのもそれはそれで愛嬌たっぷりなスヌーピーが見られてよいかも。

【スポンジもっちり、クリームたっぷり!】

さて、次はお味をチェック! 外側と輪郭は米粉入りのスポンジ、黒い耳と目の部分は食用炭パウダー入りスポンジ、ピンクの部分はいちごクリーム、顔の白い部分は特製生クリームでできているそうですが……まず、スポンジがもっちり! そしてクリームがたーっぷり入っていて、子どもから大人まで誰でも喜びそうな食べやすいおいしさです。

お値段は1本2160円(税込・送料別)。意外とお手頃なのでちょっとしたプレゼントにしてもよさそう。切っても切ってもスヌーピーが顔を出す「スヌーピースクエアロール」。スヌーピーファンには見逃せないですね! 種類は今回買った「いちご」の他に「チョコ」もありますよ。

参照元:Yellow Pumpkin
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ロールケーキながら形は四角。真っ白な食パンみたい!?

snoopy5
snoopy3

▼正面から。ちょっと困り顔っぽいのがかわいい

snoopy4

▼スヌーピー、いただきまーす!

snoopy10

▼スポンジもっちり、クリームたっぷり、おいしーい♪

snoopy9