001sing

「島根県」って何があるんだっけ……、っていうかどこにあるんだっけ……。縁結びの「出雲大社」、美しい夕日の「宍道湖」、世界遺産の「石見銀山遺跡」など有名なものも多いのに、なぜか影がうす~い島根県……。

今年2月の『名前は知ってるけど……。正直、「何があるかよくわからない」都道府県ランキング!』(「マイナビスチューデント」調べ)でも1位を獲得し、知名度の低さが浮き彫りに……。ならばそれを逆手にとって新プロジェクトを始めちゃおう! と島根県公認の島根応援サイト「リメンバーしまね」が捨て身の戦法に出ました!!

その名も『リメンバーしまね的「しまねのうた」を作ろう! プロジェクト』を先日15日に始動させたのですっ。

【島根の魅力を「しまねのうた」に】

このプロジェクトは、島根の魅力を募集して、それをもとにオリジナル曲「しまねのうた」を作ろうというもの。曲作りと歌を担当するのは、日高慎二さん、澁谷健史さんからなるボーカルユニット「X+(エクスト)」。関西を中心に活躍中ですが、日高さんが島根県出身ということもあり、遣島使(島根のふるさと親善大使)を務めています。

皆さんからの応募が集まったあと、X+が「しまねのうた」の制作へ。その様子は随時ブログなどで紹介し、11月に完成予定。その後、歌を通じて全国に島根の魅力をPRしていきます。

【あなたの声が歌詞に反映されるかも!?】

都道府県をテーマにした曲といえば、はなわさんの『佐賀県』が有名ですよね。佐賀の文化や習慣、芸能人などをおりこんだユニークな歌詞と明るい曲調、はなわさんのキャラクターで大ヒットしました。「しまねのうた」でも島根の場所や雰囲気、出来事、人、言葉、食べものなどいろんな魅力を曲に反映させるそう。一体どんな曲ができるのか、今から楽しみですねっ。

【島根のおいしいソーセージ・ベーコンプレゼント】

応募期間は8月12日まで。「リメンバーしまね」の応募フォームから「あなたが全国に伝えたい島根の魅力」「選んだ理由」などを書いて応募してみてね。抽選で5人に、島根県浜田市のポークレストラン・ケンボロー工房特製の「ソーセージ・ベーコンセット」(5000円相当)が当たります。

島根が好きな人、島根に旅したことがある人、島根グルメにはまってる人などはぜひぜひ応募を!! あなたのメッセージや想いが「しまねのうた」の一部になるかもしれませんよっ。

参照元:@Press リメンバーしまね
執筆=シナモン (c)Pouch

▼島根の魅力を歌にするプロジェクト

002wet

▼島根のおいしいソーセージ・ベーコンが当たるかも!!

004owet