毎日暑いですね。こんなに暑いと、思わず汗が書類にぽたっと垂れて、文字がにじんでしまうなんてことも。あまり良いイメージがない「にじみ」ですが、そんなにじみもアーティストの手にかかれば、まったく別のものになってしまうもの。そう、愛おしい猫ちゃんのふわふわの毛になっちゃうのです。
【にじみを利用して、完璧なフワフワもふもふ感を再現!】
作品は、にじみを最大限に活用。細い毛がもふもふしている感じを、あますところなく表現しています!
特にシッポのフワフワ感といったらもう、身悶えしちゃいますよ! ひと目見ただけで、触った時の感触がリアルに思い出せるほど。
ここまでリアルにニャンコのフワフワ感を再現できるなんて……と、本当に驚きです。ちょっと水墨画チックでもあり、トボけたニュアンスもあり、一体どんなアーティストが、描いたのかしらん?
【水彩画の基本的な技法、「ぼかし」と「にじみ」で描かれています】
調べてみたところ、こちらの作品を描いたのはセルビア出身のEndre Penovác さん。プロフィール写真を見ると、いかにも芸術家といった風情の男性。キュートなフワフワニャンコちゃんの絵を何枚も描いているのですから、きっと心優しいニャンコラバーの一人に違いない!
Endreさんは、絵の具や水を用紙に塗り、乾かないうちに他の色をのせてにじませたりぼかしたりする技法を使って猫ちゃんを描いているのだそう。水彩画の基本的な技法らしいけれど、それをこんな風に使っちゃうなんて。ほとばしる猫愛を感じませんか。
【何時間でも見ていられそう】
しみじみとかわゆいニャンコシリーズ。眺めていると、このニャンコの性格までもが思い浮かんでくるようです。普段はソファーの上で丸くなってて、ちょっと触ろうとすると不機嫌な顔で睨んできて……。夢中でボールを追いかけて、でもごはんの時間になると足元にすりすりしてきて、食後には満足そうに体を舐めて……!
作品を見ていたら、ひらめいた! 汗で書類がぬれて文字がにじんじゃったら、全部「ニャンコのしっぽ」だと思えば幸せな気持ちになれちゃう……はず。「もっと作品を見たい!」という方は、ぜひEndreさんのサイトを訪問してみてください。すてきな作品がいっぱいです!
画像提供:Endre Penovácさん(penovacendre.com)
参照元:Endre Penovácさん 公式サイト、Endre Penovácさん Facebookページ
執筆=山川ほたる (c)Pouch
▼見ているだけで癒される〜▼
コメントをどうぞ