手作りのソースに、調味料。これらを料理にトッピングする際、そのままかけただけでは、つまらない。
そんなときに便利なのが、液体をつぶつぶのキャビアみたいな姿に変えてしまう魔法のようなマシン「Imperial Spherificator」!
クラウドファウンディングサイト「kickstarter」にて大注目を集めた「Imperial Spherificator」。これがあれば料理はもちろん、デザート、さらにはカクテルなどの飲み物が、お店仕様にグレードアップ。ゲストをアッと言わせること間違いなしな “ぷちぷちソース” を、ほんのひと手間で完成させることができちゃうのよ。
【これ…..イクラに見えるんですけど!】
たとえば玉ねぎを刻んで、ビネガーやオイルと共に、ミキサーでミックスし液状に。それをこのマシンの中に投入し、スイッチを押せば、アラ不思議! 先ほどの液体がつぶつぶの状態になって出てきたではありませんか……!
日本人の我々から見るとこれ、キャビアにも見えるけれど、むしろ、イクラに見える……。
【なぜ「粒状」になるの?】
食材を少量のアルギン酸ナトリウムと混ぜ、その後、水と塩化カルシウムの入ったボウルへと落とす。そうすることにより、アルギン酸ナトリウムと塩化カルシウムの間で化学反応が起き、粒状に変化する。というのが、つぶつぶ状態になる仕組み「分子ガストロノミー学」なのだそう。
【目標額を大きく上回る支援が集まったのだそう】
その「分子ガストロノミー学」を用いたのが「Imperial Spherificator」。「kickstarter」に姿を現すなり、一躍人気に。
目標支援額およそ900万円のところを、なんと2300万円以上も集めるという、偉業を成し遂げたんですって!
【さて、どんな料理&ドリンクを作ろうか】
ドレッシングに、スイーツに乗せるリキュールに、はたまたモヒートに入れるミントをつぶつぶにしても、またオシャレ。
【使い勝手の良さそうなスペックも◎】
軽量で音も静か、簡単に使えるうえ、洗浄など、お手入れもラクラク。いちどに200ml入るので、たくさん作らなければいけないパーティなど、おもてなしの場にもピッタリ。
【早く一般市場に出回ってほしい~!】
これほどまでに熱視線を浴びたのだから、おそらく一般市場に出回る日も、そう遠くはないのでは?
一度観たら絶対に試してみたくなる実践動画を眺めつつ、その日が来るのを首を長~くして待つことにいたしましょうっ!
参照元:Kickstarter
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼不思議なマシンです!
コメントをどうぞ