ニッポンが生んだ名作アニメ『美少女戦士セーラームーン』の人気は、今や世界規模。

オリジナル版の放映開始から20周年を迎えて、再構成版アニメ「Crystal」が制作されたり、関連グッズが続々リリースされたりと再び盛り上がりを見せています。セーラー戦士を模したコスチュームやランジェリー、さらには制服を忠実に再現した商品まで登場しているわけなのですが……本日ご覧いただくアプローチは、前代未聞かも!

韓国のファッションメーカー「kuchimachi」が自身の公式インスタグラムに投稿していたのは、同作のメインキャラクターたちの私服姿を、モデルで再現した写真の数々。

【これは思いつかなかったよ】

セーラー戦士のコスチュームでもなければ、制服でもない。アニメにちょこちょこっと登場するだけの、うさぎちゃんを始めとするセーラー戦士たちの私服に着目するとは……この企画を実行した方、相当のセーラームーンマニアと見た……!!

【観たことあるある〜!!】

「トレーナー×ショートパンツ」「ブラウス×ミニスカート」などなど、「ああ、これ観たことある……!」なコーディネートのオンパレードに赤面。記者(私)のようにアニメをリアルタイムで観ていた方ならば余計に、胸が熱くなっちゃう、はず!

【なんなんすかこの再現度は】

オリジナル版のアニメが放送されていたのは、1992年から1997年。

だから正直、どのコーディネートにも “古臭さ” が漂っていること、そして少々 “ダサい” ことは 否めないのですが、再現度が高すぎてなんも言えない! ただただ、目の付けどころに拍手を贈りたい気分っ。

【ネットの声】

ドンピシャ世代ならば必ずや、懐かしさと若干の恥ずかしさで胸がしめつけられる。見どころ満載のコーディネートはそれぞれ、700から800にもおよぶ「いいね!」を獲得しておりまして、注目度の高さがうかがえます。

「洋服だけでなく場所まで再現するとは」
「ソファまでおんなじ」
「可愛らしい」
「美しい」
「素晴らしいアイデア」

このように、コメント欄も絶賛の嵐。ひょっとすると現在90年代ファッションが流行しているということも、人気に反映されているのかしら……?

とにもかくにも、このアイデアを思いついたということ自体に、ただただ感心。セーラームーンファンのみなさんはぜひとも、チェックしてみてね!

参照元:Instagram(kuchimachi)
執筆=田端あんじ (c)Pouch