米ハーバード大学在籍中にソーシャル・ネットワーキング・サービスサイト「フェイスブック(Facebook)」を開設した、プログラマーで実業家のマーク・ザッカーバーグさん

彼が妻のプリシラ・チャンさんとともに飼っている愛犬ビースト(Beast)が、どこからどう見ても「モップにしか見えない」のよね。

【モップですね】

ビーストのフェイスブックページに掲載された、真っ白ロングな毛に覆われたその姿は、さながら「生きたモップ」。

目が見えなくなるほど長~い毛足、それらが部分ごと束になっているせいもあって、 むしろ「モップを意識してこのスタイルにしている」のではと邪推してしまいそう! いやもちろん、こういう犬種なだけで、んなことはないんだけども。

【この犬種は一体なに!?】

「白」「毛が長い」といった特性を持つ家具、たとえばソファなどに座ると、完全に同化するビースト。

プロフィールによればビーストの犬種は、ハンガリー原産の牧畜犬の一種「プーリー」。最大の特徴は、よじれた長い縄状のドレッドロックスのような被毛。

なおこの毛、ほぼ完ぺきな防水力を持っているのだそうで、なるほど、どおりで固そうに見えるわけだわ…..!

【ネットユーザーの声】

可愛らしくも、独特すぎるビジュアルをお持ちのビースト。インパクト大なその姿を目にしたネットユーザーのみなさまは、次のようにコメントされておりました。

「ふわっふわ」
「モップが飛んでる……」
「ウニみたい」
「飼いたい。ついでにこれと似たラグやジャケットも欲しい」
「ラスタ!」
「コモンドールかと思ったけど、大きさからしてプーリーだよね」

【非常によく似た犬種で「コモンドール」というのがいます】

そうそう! 最後の方のコメントにもあるとおり、プーリーによく似た犬種に、ハンガリー原産の大型犬「コモンドール」がいるのですが、記者(私)も初めはそう思ってた! 

ちなみにコモンドールの毛は「オオカミの牙が中まで入り込まないよう “鎧” のような役割を担っている」らしく、プーリーのそれよりも、さらに固そうですっ。

【最新のビーストが見た〜い!】

ザッカーバーグ夫妻が第1子を授かった旨を報告をした際には、「それよりも、ツーショット写真の足元にいる犬のほうが気になるわ」とネットで騒がれていたことも、記憶に新しいところです。

現在はあまりビーストのフェイスブックページが更新されていないようですが、最新の姿を近々ぜひ、掲載していただきたいものですね!

参照元:Facebook(Beast)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼モップだわ